行ってきました。

モダンは半年ぶりくらいかなーと思ってDNを見返してみたら最後の記録が1年前…メタの変化も何もわからないので、取り敢えず昔使ったけちコンを組み直して使いました。

Gifts Ungiven

●Lands (25)
1《平地/Plains》
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
1《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1《湿った墓/Watery Grave》
1《寺院の庭/Temple Garden》
1《神無き祭殿/Godless Shrine》
1《草むした墓/Overgrown Tomb》
1《繁殖池/Breeding Pool》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1《地盤の際/Tectonic Edge》
1《幽霊街/Ghost Quarter》

●Creatures (5)
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》

●Instants and Sorc. (23)
4《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
1《カラスの罪/Raven’s Crime》
2《流刑への道/Path to Exile》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2《滅び/Damnation》
3《未練ある魂/Lingering Souls》
1《堀葬の儀式/Unburial Rites》

●Other Spells (7)
1《虹色のレンズ/Prismatic Lens》
1《セレズニアの印鑑/Selesnya Signet》
1《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
1《シミックの印鑑/Simic Signet》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》

●Sideboards (15)
4《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender》
1《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
1《蟲の収穫/Worm Harvest》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》


けちコンは森の女人像が入ってるレシピが多いんですが、マナを伸ばしたいデッキなのに滅びで自分のマナクリが消し飛ぶのが矛盾してる気がして嫌だったので、今回は印鑑とレンズにしました。

サイドは環境がわからないので適当&適当、取り敢えずバーンが無理なので厚めに採ることに。


参加者は27人で、営業時間の都合で4回戦でした。


R1 Dredge Vine ○○
G1 高速展開されるも、マンドリルや極楽鳥を滅びで流してエリシュ・ノーンと未練トークンで勝ち。

G2 序盤を未練で耐えた後に復讐蔦に外科を当てて、タール坑と未練トークンで勝ち。


未練ある魂がインチキ、強すぎる。。。


R2 Abzan Junk ○○
G1 序盤に攻め込まれるも未練とリリアナで何とか耐えて、中盤以降にロームが回り出して勝ち。

G2 リリアナ印鑑と土地5枚をキープするも向こうがダブマリだったので、流石に土地が伸びてタール坑で勝ち。


ライフ6がサイ2連打で落ちる水準なのに気付いたのがゲーム終了後…結構危ないことをしてました


R3 Burn (木野さん) ×○×
G1 囲いからの15点スタートを切ったら4枚目の土地を置く前にこんがり。。。

G2 力線を開幕設置できた上に都合よく機を見た援軍も引けたので間に合って勝ち。

G3 土地はあるけど除去が無いハンドをキープしたら、序盤にガイドに殴られすぎてFinksや援軍を撃つも間に合わず負け。恐らくマリガンハンドだった感。


終わった後にANT対Grixis Controlでレガシーフリプしていただきました。
やっぱりカウンターとハンデスどっちも入ってるデッキは厳しい。。。


R4 Mono White Winny (KTD.inさん) ××
G1 裁き人×2でフェッチとけちを封殺されて、終始何もできず負け。

G2 序盤は除去コンしてたけど途中からマナフラッドしてエルズペスに対処できなくなり負け。


ほぼ全部のヘイトベアがデッキに突き刺さってました、バーンだけじゃなくてこっちも対策必須ですね


2-2でした。
今回は知らない方とたくさん対戦できたので楽しかったです。


終わった後にカセルくんとレガシーのフリプ。

仮想敵のために組んだオムニを回してみたけどDig Through Timeがインチキすぎる。。。
前はソーサリータイミングでデッキを全部引くよりインスタントタイミングで有効牌を2枚引く方が強いとか本当か? って思ってましたけど、無限への突入を押し退けてDTTが入るのも納得しました。流石に強い。

ただ海外だとまだ突入4のレシピも結構あって、しかもオムニ自体があんまり勝ってないみたいなので、多分DTT禁止は無いんだろうなとは思います。


こんな感じです。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。

コメント

KTD.in
KTD.in
2015年3月23日23:38

けちコンに刺さっているのもありましたが、やはり除去やハンデスがほぼ無かったのが此方の勝因だったと思います。
2セット共ドローが無いのに印鑑2~3にレンズが場にあった覚えがあります。

除去コン相手だと基本的にヘイトベアーは弱いので、対策しなくても大丈夫だと思います!
全体除去増量は勘弁してください……

Aster
2015年3月24日21:49

>KTD.inさん
確かに後半印鑑ばかり引いていた感はありましたけど、マナが足りないよりフラッドした方が戦えるデッキなので、引きが最悪だったっていうわけでもないんですよねー…サイドも15枚しかないので、尖った対策をしないでプレイングで何とかしないとなんでしょうね。。。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索