【レガシー】五城楼杯36th行ってきました【DD】
2013年6月2日 Legacy コメント (2)五城楼杯に参加させていただきました。
参加者は36人(37人?)の6回戦。
使用デッキはヘックスメイジ・デプス。
最近いつも思うんですけど、闇の腹心ってどうなんでしょうか?
仕事するのが次のターン以降でタイムラグがある上に序盤に出しても即除去されてしまうため、結局仕事をしないイメージがあります。
闇の腹心が強いのはハンデスで除去を弾いて定着させた時か消耗戦の末にお互いグダっているときにトップデッキした場合だと思っています。
で、前者の場合を考えると開幕のハンデスでは除去よりも落としたいカードがあるときがほとんどだし、後者の使い方を想定するならデッキに4枚積む必要がない気もするし・・・。
2枚くらいあればいいんじゃないかと思ったりしてます。
今回は試験的に闇の腹心を解雇し、代わりに苦花+梅澤の十手を採用しました。苦花は衰微以外では触れられづらく、リリアナを守ったりコンボパーツを見つけるまで時間を稼いでくれるんじゃないかと。
もう一つ気になっていたのが独楽。
このデッキは深部や不毛のせいで見た目以上にマナが厳しい上に2マナ以上のカードが多く、常にタイトなマナ管理を強いられるのですが、そこに毎ターン独楽を回すマナを用意するのはかなり辛く感じていました。
なので今回は独楽→森の知恵にしました。
お酒が入ったため覚えている限り簡単にレポさせていただきます。
1R 食物連鎖 ×○○
1G 死儀礼で削られながらそのうち食物連鎖+グリフィンが完成して負け。
2G リリアナと衰微でブロッカーを退けマリットレイジで勝ち。
3G 相手の方の土地が伸びなかったようでハンデスで前方確認してからHexmage Depthsを決めて勝ち。
2R マーフォーク(サルさん) ○○
1G 薬瓶を衰微で割り、タルモに十手がついて十手ゲーが始まり勝ち。
2G 針で変わり谷を止めた後リリアナがずっと生き残り、最終的にHexmage Depthsが揃って勝ち。
3R カナスレ ××
1G 苦花で粘るもタルモゴイフ3体に押し切られて負け。
2G 土地が伸びず目くらましで止められている間に削りきられ負け。
4R ゴブリン ○○
1G 天和。ハンデスで前方確認してHexmage Depthsで勝ち。
2G マリットレイジは棘鞭使いで対処されるものの、疫病を張って墓忍びに十手がつき、十手ゲーが始まって勝ち。
5R Dredge(まぁーさん) ×○×
1G メイン戦はさすがに負け。
2G 不毛で土地を割って死儀礼と苦花で勝ち。
3G 第一波をボジューカで流してマリットレイジを降臨させるものの、第二波でセラピー2枚が落ち、脈動を落とされナルコメーバを除去できずに負け。
6R Omni-Tell Toss
僕の勝ち点が9点、最上位卓は12-13×4卓だったので勝っても無理かなと思い、相手の方が勝ち点10点だったのでトス。
3-3-0で15位でした。
勝ち点9点の中ではオポ差が一番高かったのでなんとかベスト16に入って土地をもらえました。
デッキの考察や反省は後日やりたいなと思っています。
主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした。
対戦して頂いた皆様、ありがとうございました。
参加者は36人(37人?)の6回戦。
使用デッキはヘックスメイジ・デプス。
●Lands(23)
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《湿地の干潟/Marsh Flats》
3《Bayou》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《暗黒の深部/Dark Depths》
2《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3《沼/Swamp》
1《森/Forest》
●Creatures(11)
4《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
●Spells(26)
4《思考囲い/Thoughtseize》
2《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
4《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《生ける願い/Living Wish》
1《壌土からの生命/Life from the Loam》
3《苦花/Bitterblossom》
1《森の知恵/Sylvan Library》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
●Sideboards(15)
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1《暗黒の深部/Dark Depths》
1《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage》
1《叫び大口/Shriekmaw》
1《墓忍び/Tombstalker》
2《根絶/Extirpate》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《仕組まれた疫病/Engineered Plague》
2《窒息/Choke》
最近いつも思うんですけど、闇の腹心ってどうなんでしょうか?
仕事するのが次のターン以降でタイムラグがある上に序盤に出しても即除去されてしまうため、結局仕事をしないイメージがあります。
闇の腹心が強いのはハンデスで除去を弾いて定着させた時か消耗戦の末にお互いグダっているときにトップデッキした場合だと思っています。
で、前者の場合を考えると開幕のハンデスでは除去よりも落としたいカードがあるときがほとんどだし、後者の使い方を想定するならデッキに4枚積む必要がない気もするし・・・。
2枚くらいあればいいんじゃないかと思ったりしてます。
今回は試験的に闇の腹心を解雇し、代わりに苦花+梅澤の十手を採用しました。苦花は衰微以外では触れられづらく、リリアナを守ったりコンボパーツを見つけるまで時間を稼いでくれるんじゃないかと。
もう一つ気になっていたのが独楽。
このデッキは深部や不毛のせいで見た目以上にマナが厳しい上に2マナ以上のカードが多く、常にタイトなマナ管理を強いられるのですが、そこに毎ターン独楽を回すマナを用意するのはかなり辛く感じていました。
なので今回は独楽→森の知恵にしました。
お酒が入ったため覚えている限り簡単にレポさせていただきます。
1R 食物連鎖 ×○○
1G 死儀礼で削られながらそのうち食物連鎖+グリフィンが完成して負け。
2G リリアナと衰微でブロッカーを退けマリットレイジで勝ち。
3G 相手の方の土地が伸びなかったようでハンデスで前方確認してからHexmage Depthsを決めて勝ち。
2R マーフォーク(サルさん) ○○
1G 薬瓶を衰微で割り、タルモに十手がついて十手ゲーが始まり勝ち。
2G 針で変わり谷を止めた後リリアナがずっと生き残り、最終的にHexmage Depthsが揃って勝ち。
3R カナスレ ××
1G 苦花で粘るもタルモゴイフ3体に押し切られて負け。
2G 土地が伸びず目くらましで止められている間に削りきられ負け。
4R ゴブリン ○○
1G 天和。ハンデスで前方確認してHexmage Depthsで勝ち。
2G マリットレイジは棘鞭使いで対処されるものの、疫病を張って墓忍びに十手がつき、十手ゲーが始まって勝ち。
5R Dredge(まぁーさん) ×○×
1G メイン戦はさすがに負け。
2G 不毛で土地を割って死儀礼と苦花で勝ち。
3G 第一波をボジューカで流してマリットレイジを降臨させるものの、第二波でセラピー2枚が落ち、脈動を落とされナルコメーバを除去できずに負け。
6R Omni-Tell Toss
僕の勝ち点が9点、最上位卓は12-13×4卓だったので勝っても無理かなと思い、相手の方が勝ち点10点だったのでトス。
3-3-0で15位でした。
勝ち点9点の中ではオポ差が一番高かったのでなんとかベスト16に入って土地をもらえました。
デッキの考察や反省は後日やりたいなと思っています。
主催者様、参加された皆様、お疲れ様でした。
対戦して頂いた皆様、ありがとうございました。
コメント
右端の行のやつですよね?
↑は左端の名前の人から見たペアリングで→日曜は12-13が2つ、13-12が2つあった→12-13点(順可動)の卓は2つ。でしたね。
つたない説明で失礼しました。
最後の順位表をゆっくり見れば、なんとなーく分かるようになるかも^^
いえいえ、説明理解しました。
冷静に考えたらそうですよね、慌てて見たので確認不足でした。
説明していただきありがとうございます!
大会そろそろ慣れたいです。。。