【ヴィンテージ】添削杯Vol. 4に参加しました
2021年3月28日 Vintage
10か月ぶりのDN更新。
最近はコロナのせいで外出できないのでMTGからめっきり遠ざかってFF14とVTuberの世界に生きていました(花雲くゆり、楪帆波、幽ヶ崎海愛はいいぞ)が、Discordでヴィンテージをプレイできる機会があったので参加してきました。
主催の添削さんに感謝。
添削杯の参加はVol. 2以来2回目で、ヴィンテージもその時以来なので7か月ぶり。
いつも通りオースかグリコンを使おうかなーと思ったけど折角ルールスが釈放されたので、また禁止される前に1回くらい使っておこうと思って選んだデッキが↓
墓荒らしが多いメタだからスプライトのドラゴンの枠はヤンパイのが良かったのかなーと思ったり。リスト提出後に気付いたから遅かったけど
参加者81人(!)の7回戦。
R1 4色ブリーチ(のふさん) ×○○
G1 妨害が目くらまししかない手札をヌルキープしたら修繕が通って負け。
G2 森知恵2連打を捌ききれずアド差でいかれかけるも手札にだぶついたブリーチでスプライトを蘇らせ続けて攻撃ねじ込んで勝ち。
G3 ハンド強くて割と速いターンにコンボ完走できて勝ち。
R1とR2は対戦の記憶が曖昧。老いを感じる
R2 墓荒らし(たるもたるものさん) ○○
G1 レオヴォルドに目くらましが刺さってWillを温存できたのでカウンター構えつつコンボ完走で勝ち。
G2 タルモにクロパされるもラストターンにオールインして、ブリーチへの衰微を蒸気の連鎖で躱したりしてコンボ完走で勝ち。
参考にしたレシピは蒸気の連鎖の枠が破壊放題になってたけど、商人の巻物で持ってこれるから蒸気の連鎖の方が使い勝手が良さそうだなーと感じました
R3 グリコン(helfspaceさん) ××
G1 序盤お互いに捌き合った後相手の修繕が通って負け。
G2 ウルザに手なりでWillを切ったらその後の城塞ハードキャストが通って負け。
配信卓でした。基本的に配信卓はいつもボコボコにされる
R4 茶単DD(MasaHさん) ××
G1 黒力線出されて0キルで負け。
G2 黒力線+ヘルムで1キルで負け。
ぴえん
R5 カニボンド(おーえっくすさん) ×○×
G1 カニの上陸でボルカ全部落ちてコンボ始動時にパイロ構えられなくて負け。フェッチの切り忘れ普通にミスった
G2 檻にWill切ったらトップから檻を置かれて噴出+聖域+ヴァラクートの探検パッケージも決まって負けたと思ったけど巻物から蒸気の連鎖引っ張ってきて紅蓮破構えでコンボ始動したら完走できて勝ち。
G3 Will+カニ+Fastbond+バウンスランドが止まらず2キルで負け。
紅蓮破もフラスターも当たらないからFastbondが普通につらい
疲れたので2-3ドロップ!
紙でヴィンテージをやるのはかなり久しぶりだったので楽しかったです。
ただ久々だとやっぱりミスが多くて、神秘の聖域はもっとうまく使いこなせる場面も多かったしマリガンももう少し厳しくやった方が良かったのかなと思いました。
あとルールスと思考停止がFoilじゃなくてデッキが弱かったので頑張って探したいと思いました。
主催の皆様、対戦された皆様、参加された皆様お疲れさまでした~
最近はコロナのせいで外出できないのでMTGからめっきり遠ざかってFF14とVTuberの世界に生きていました(花雲くゆり、楪帆波、幽ヶ崎海愛はいいぞ)が、Discordでヴィンテージをプレイできる機会があったので参加してきました。
主催の添削さんに感謝。
添削杯の参加はVol. 2以来2回目で、ヴィンテージもその時以来なので7か月ぶり。
いつも通りオースかグリコンを使おうかなーと思ったけど折角ルールスが釈放されたので、また禁止される前に1回くらい使っておこうと思って選んだデッキが↓
一般的なアンダーワールドブリーチ
●Companion (1)
1《夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》
●Lands (16)
1《島/Island》
1《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
3《Volcanic Island》
2《Underground Sea》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《汚染された三角州/Polluted Delta》
●Creatures (2)
2《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
●Instants and Sorc. (32)
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
1《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《定業/Preordain》
2《思考掃き/Thought Scour》
1《噴出/Gush》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《商人の巻物/Merchant Scroll》
1《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1《Time Walk》
1《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《紅蓮破/Pyroblast》
1《目くらまし/Daze》
4《意志の力/Force of Will》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2《稲妻/Lightning Bolt》
2《思考停止/Brain Freeze》
●Other Spells (10)
1《Black Lotus》
1《Mox Pearl》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Ruby》
2《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
3《死の国からの脱出/Underworld Breach》
●Sideboard (14)
1《山/Mountain》
1《The Tabernacle at Pendrell Vale》
2《スプライトのドラゴン/Sprite Dragon》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《致命的な一押し/Fatal Push》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
3《破壊放題/Shattering Spree》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
墓荒らしが多いメタだからスプライトのドラゴンの枠はヤンパイのが良かったのかなーと思ったり。リスト提出後に気付いたから遅かったけど
参加者81人(!)の7回戦。
R1 4色ブリーチ(のふさん) ×○○
G1 妨害が目くらまししかない手札をヌルキープしたら修繕が通って負け。
G2 森知恵2連打を捌ききれずアド差でいかれかけるも手札にだぶついたブリーチでスプライトを蘇らせ続けて攻撃ねじ込んで勝ち。
G3 ハンド強くて割と速いターンにコンボ完走できて勝ち。
R1とR2は対戦の記憶が曖昧。老いを感じる
R2 墓荒らし(たるもたるものさん) ○○
G1 レオヴォルドに目くらましが刺さってWillを温存できたのでカウンター構えつつコンボ完走で勝ち。
G2 タルモにクロパされるもラストターンにオールインして、ブリーチへの衰微を蒸気の連鎖で躱したりしてコンボ完走で勝ち。
参考にしたレシピは蒸気の連鎖の枠が破壊放題になってたけど、商人の巻物で持ってこれるから蒸気の連鎖の方が使い勝手が良さそうだなーと感じました
R3 グリコン(helfspaceさん) ××
G1 序盤お互いに捌き合った後相手の修繕が通って負け。
G2 ウルザに手なりでWillを切ったらその後の城塞ハードキャストが通って負け。
配信卓でした。基本的に配信卓はいつもボコボコにされる
R4 茶単DD(MasaHさん) ××
G1 黒力線出されて0キルで負け。
G2 黒力線+ヘルムで1キルで負け。
ぴえん
R5 カニボンド(おーえっくすさん) ×○×
G1 カニの上陸でボルカ全部落ちてコンボ始動時にパイロ構えられなくて負け。フェッチの切り忘れ普通にミスった
G2 檻にWill切ったらトップから檻を置かれて噴出+聖域+ヴァラクートの探検パッケージも決まって負けたと思ったけど巻物から蒸気の連鎖引っ張ってきて紅蓮破構えでコンボ始動したら完走できて勝ち。
G3 Will+カニ+Fastbond+バウンスランドが止まらず2キルで負け。
紅蓮破もフラスターも当たらないからFastbondが普通につらい
疲れたので2-3ドロップ!
紙でヴィンテージをやるのはかなり久しぶりだったので楽しかったです。
ただ久々だとやっぱりミスが多くて、神秘の聖域はもっとうまく使いこなせる場面も多かったしマリガンももう少し厳しくやった方が良かったのかなと思いました。
あとルールスと思考停止がFoilじゃなくてデッキが弱かったので頑張って探したいと思いました。
主催の皆様、対戦された皆様、参加された皆様お疲れさまでした~
ヴィンテージでのルールス禁止について思うこと
2020年5月19日 Vintage コメント (2)夢から覚めてしまったかもしれない
告知から一日経ったけど、ヴィンテージでカードパワーが原因で禁止カードが出てしまったのが自分の中で思ったよりショックだったから自分の考えを書くことにする
まず、ルールスが強すぎたのは間違いないし何らかの処置が必要だったのは全面的に同意できる
けど、ルールス自体を禁止する前に打てる手は色々あったんじゃないかと思う
例えば3マナ以上の強パーマネントを解禁してルールスを使わない構築の使用を動機付けたり、ルールスの影響が大きくなる前に決着をつける高速コンボやドレッジに関わるパーツを解禁したり、など
それらが無理だとしても、(必要に応じて制限カードにした上で)ルールスの相棒指定だけ禁止するとかでもよかったと思う
普通にルールスがメインデッキに入っているだけのカードなら禁止されるほどの強さだとは思えない
今回の改訂はメインデッキでのルールスの使用機会まで奪ってしまっている
WotCは昔「ヴィンテージにおいて、我々の指針的理念はプレイヤーが可能な限り多くのカードを使えるようにすることです」と言っていたのに、上のような試行錯誤も無しにいきなりルールスを禁止してしまうのは、自分にはWotCが環境調整を放り投げているように見えてしまう
加えて、(自分にとってはこっちの方が重要だが、)ヴィンテージでもカードパワーが原因で禁止が出るという前例ができたことで、持っているコレクションの中からいつか1枚も使えなくなるカードが出てくるかもしれないという不安が自分の中に出てきてしまった
こんなことを言うと「ルールスを制限しても相棒としての使用には影響がないという珍しい事例だから禁止したって書いてあるじゃん、記事読んだの?」と言われそうだが、
声明の原文に「, which is the primary motivation for making this change (それを主な理由として禁止という変更を行いました)」とある通り、
今回の禁止改訂は相棒能力の特異性だけではなく、「他の要因」も考慮して決定がなされたと、「わざわざ」そう読めるように書いてある
そうなってくると、今度は「他の要因」の方を理由としてヴィンテージ禁止になるカードが出てくることもあり得るんじゃないの? と邪推してしまう
「他の要因」というのは今回の場合、声明の引用部分の前の段落を読めば「単に強すぎること」だと明らかにわかる
つまり、最大限恣意的に解釈すれば単に強すぎるカードがヴィンテージで禁止カードに指定され得るわけで、
「パワー9は強すぎる、たとえ60枚の中に1枚でもデモチュー等考慮でゲームを十二分に破壊するから制限じゃ意味ない珍しい事例だ、禁止」みたいなことを言い出す可能性が無いとも言えなくなってしまった
「悪いように考え過ぎじゃないの? なに馬鹿みたいなこと言ってるの?」って思う人がいるはずだけど、その人はまだWotCを信じられている人だと思うから自分の考えを押し付けるつもりはないし、むしろその気持ちを大切にしてほしいと思う
少なくとも自分は前述のように考える程度にはWotCに対する信用を無くしてしまった
相棒やらかしたから今回だけの特例、くらいに言い切ってくれればよかったのになあ(まあそれなら相棒指定を禁止すればいいだけだし、実際違うんだろう)
自分はFoilが好きだしそれなりに高いカードも割と躊躇せずに買うタイプだけど、
それはヴィンテージなら最低1枚はカードを使えるっていう信用を基にした行動だったから、その前提が覆ってしまったのはやっぱり悲しい
そしてProposalとかShahrazadみたいなカードには興味がないからやっぱりコレクターじゃなくてプレイヤーの側の人間なんだと思う
だからゲームで使えないカードにはお金をかけたくないし、せっかく買ったカードがまるっきり使えなくなってしまうのは、やっぱりヴィンテージをやっている以上受け入れがたい
バインダーに入れてるパワー9が、昨日までは「永遠に使える超強いカード」に見えたけど、
今日は「レガシーのブレスト」くらいの感じにしか見えない(直ちに禁止されないだろうけど、まあ禁止されてもおかしくない的な)
WotCが今まで見せてくれていた信用の夢から覚めてしまったかもしれない
誰か助けてくれ
告知から一日経ったけど、ヴィンテージでカードパワーが原因で禁止カードが出てしまったのが自分の中で思ったよりショックだったから自分の考えを書くことにする
まず、ルールスが強すぎたのは間違いないし何らかの処置が必要だったのは全面的に同意できる
けど、ルールス自体を禁止する前に打てる手は色々あったんじゃないかと思う
例えば3マナ以上の強パーマネントを解禁してルールスを使わない構築の使用を動機付けたり、ルールスの影響が大きくなる前に決着をつける高速コンボやドレッジに関わるパーツを解禁したり、など
それらが無理だとしても、(必要に応じて制限カードにした上で)ルールスの相棒指定だけ禁止するとかでもよかったと思う
普通にルールスがメインデッキに入っているだけのカードなら禁止されるほどの強さだとは思えない
今回の改訂はメインデッキでのルールスの使用機会まで奪ってしまっている
WotCは昔「ヴィンテージにおいて、我々の指針的理念はプレイヤーが可能な限り多くのカードを使えるようにすることです」と言っていたのに、上のような試行錯誤も無しにいきなりルールスを禁止してしまうのは、自分にはWotCが環境調整を放り投げているように見えてしまう
加えて、(自分にとってはこっちの方が重要だが、)ヴィンテージでもカードパワーが原因で禁止が出るという前例ができたことで、持っているコレクションの中からいつか1枚も使えなくなるカードが出てくるかもしれないという不安が自分の中に出てきてしまった
こんなことを言うと「ルールスを制限しても相棒としての使用には影響がないという珍しい事例だから禁止したって書いてあるじゃん、記事読んだの?」と言われそうだが、
声明の原文に「, which is the primary motivation for making this change (それを主な理由として禁止という変更を行いました)」とある通り、
今回の禁止改訂は相棒能力の特異性だけではなく、「他の要因」も考慮して決定がなされたと、「わざわざ」そう読めるように書いてある
そうなってくると、今度は「他の要因」の方を理由としてヴィンテージ禁止になるカードが出てくることもあり得るんじゃないの? と邪推してしまう
「他の要因」というのは今回の場合、声明の引用部分の前の段落を読めば「単に強すぎること」だと明らかにわかる
つまり、最大限恣意的に解釈すれば単に強すぎるカードがヴィンテージで禁止カードに指定され得るわけで、
「パワー9は強すぎる、たとえ60枚の中に1枚でもデモチュー等考慮でゲームを十二分に破壊するから制限じゃ意味ない珍しい事例だ、禁止」みたいなことを言い出す可能性が無いとも言えなくなってしまった
「悪いように考え過ぎじゃないの? なに馬鹿みたいなこと言ってるの?」って思う人がいるはずだけど、その人はまだWotCを信じられている人だと思うから自分の考えを押し付けるつもりはないし、むしろその気持ちを大切にしてほしいと思う
少なくとも自分は前述のように考える程度にはWotCに対する信用を無くしてしまった
相棒やらかしたから今回だけの特例、くらいに言い切ってくれればよかったのになあ(まあそれなら相棒指定を禁止すればいいだけだし、実際違うんだろう)
自分はFoilが好きだしそれなりに高いカードも割と躊躇せずに買うタイプだけど、
それはヴィンテージなら最低1枚はカードを使えるっていう信用を基にした行動だったから、その前提が覆ってしまったのはやっぱり悲しい
そしてProposalとかShahrazadみたいなカードには興味がないからやっぱりコレクターじゃなくてプレイヤーの側の人間なんだと思う
だからゲームで使えないカードにはお金をかけたくないし、せっかく買ったカードがまるっきり使えなくなってしまうのは、やっぱりヴィンテージをやっている以上受け入れがたい
バインダーに入れてるパワー9が、昨日までは「永遠に使える超強いカード」に見えたけど、
今日は「レガシーのブレスト」くらいの感じにしか見えない(直ちに禁止されないだろうけど、まあ禁止されてもおかしくない的な)
WotCが今まで見せてくれていた信用の夢から覚めてしまったかもしれない
誰か助けてくれ
ルーツリー君を救いたい
2020年4月29日 Vintage コメント (2)
世界がネコに優しくカワウソに厳しいのでカワウソを救うべく作りました。
ルーツリー君を救うのがコンセプトなのでサイド後も確実にルーツリーを公開できる純正ルーツリー型にしましたが、たぶん弱いのでMOで回してみてコンボにボコボコにされたらおとなしくWillを3枚積みます。
あとFoilバインダー見てたら多用途の鍵を持っていないことに気づいたのでそのうち買います
紙のMTGは昨年のEWが最後でDN更新もサボってますが、MTGは一応続けてます。新セットが出るたびにコレクターブースターを箱で買ったりモチベに応じて普通の箱を買ったりしてます。何だかんだでコレクションが増えるのは楽しいですね。
あとMTGAも始めました。スタンとか一生やらないと思ってたけど世相がアレで外出できないので何となくMTGA始めてみたら思ったより面白くて、目の前の奴4人倒すところまでは毎日やってます。
最近は急速に在宅勤務が普及したり、MTGもオンライン偏重になったり、新型コロナをきっかけに社会の変化が急速に進んでますね。
このスピードについていかなければ
ルーツリー君を救うのがコンセプトなのでサイド後も確実にルーツリーを公開できる純正ルーツリー型にしましたが、たぶん弱いのでMOで回してみてコンボにボコボコにされたらおとなしくWillを3枚積みます。
あとFoilバインダー見てたら多用途の鍵を持っていないことに気づいたのでそのうち買います
●Companion (1)
1 《呪文追い、ルーツリー/Lutri, the Spellchaser》
●Lands (15)
1 《島/Island》
1 《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
3 《Volcanic Island》
2 《Underground Sea》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1 《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta》
1 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
●Creatures (5)
1 《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
1 《概念泥棒/Notion Thief》
1 《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
●Instants and Sorc. (26)
1 《Ancestral Recall》
1 《渦まく知識/Brainstorm》
1 《思案/Ponder》
1 《定業/Preordain》
1 《手練/Sleight of Hand》
1 《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1 《噴出/Gush》
1 《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1 《時を越えた探索/Dig Through Time》
1 《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1 《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1 《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1 《Time Walk》
1 《精神的つまづき/Mental Misstep》
1 《呪文貫き/Spell Pierce》
1 《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1 《赤霊破/Red Elemental Blast》
1 《紅蓮破/Pyroblast》
1 《マナ吸収/Mana Drain》
1 《否定の力/Force of Negation》
1 《意志の力/Force of Will》
1 《思考囲い/Thoughtseize》
1 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1 《致命的な一押し/Fatal Push》
1 《稲妻/Lightning Bolt》
1 《修繕/Tinker》
●Other Spells (14)
1 《Black Lotus》
1 《Mox Pearl》
1 《Mox Sapphire》
1 《Mox Jet》
1 《Mox Ruby》
1 《Mox Emerald》
1 《魔力の墓所/Mana Crypt》
1 《太陽の指輪/Sol Ring》
1 《通電式キー/Voltaic Key》
1 《Time Vault》
1 《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1 《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1 《大いなる創造者、カーン/Karn, the Great Creator》
1 《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Sideboard (14)
1 《山/Mountain》
2 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《破壊放題/Shattering Spree》
1 《力ずく/By Force》
1 《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1 《削剥/Abrade》
1 《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1 《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1 《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1 《魂標ランタン/Soul-Guide Lantern》
1 《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
1 《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice》
紙のMTGは昨年のEWが最後でDN更新もサボってますが、MTGは一応続けてます。新セットが出るたびにコレクターブースターを箱で買ったりモチベに応じて普通の箱を買ったりしてます。何だかんだでコレクションが増えるのは楽しいですね。
あとMTGAも始めました。スタンとか一生やらないと思ってたけど世相がアレで外出できないので何となくMTGA始めてみたら思ったより面白くて、目の前の奴4人倒すところまでは毎日やってます。
最近は急速に在宅勤務が普及したり、MTGもオンライン偏重になったり、新型コロナをきっかけに社会の変化が急速に進んでますね。
このスピードについていかなければ
軽い拘束スペルが3枚減ったから1T目から縛られる確率は少し下がったけど、
縛るパーツ自体は宝球×4+破棄者×4+ゴーレム+アメとげ+CotV+三玉(+変形者+鉄線+ロッド)とまだまだ沢山あるので、
結局2T目までには安定して何かしらで縛られているんだろうなと思います。
なので、1 kill出来るデッキ以外は結局今までと同じくらい茶対策を取らないといけないのかなと。Inspector絡みの開幕ドブンは結局怖いままだし
メンターの制限は少し早いかなとも思ったけど、公式の発表にも書いてあるように勝ち手段として完璧すぎたので制限も仕方ないのかなと思います。
この2年くらいずっとVaultかオースを使ってたけど、
Vault-Keyを揃えて勝っても心の中では正直(これVault-Keyじゃなくてメンターならもっと早く勝ってるよな多分)とか思ってたし、
オースを使ってる時も対メンターのサイド後は相手の妨害札(メンターの方がオースより勝ち手段のスロットが少ないせいで大量に入ってくる)を乗り越えられずに結局オースを抜いてヘビーコンにした方が勝率が良かったので、
デッキパワー的にもコンセプト的にもメンターとの差を感じざるを得なかったんですよねー…
Vaultやオースが好きじゃなかったらとっくにメンターに鞍替えしてたと思う。
なので、青い中速~低速デッキを組む時にメンターとの差別化を考えなくてよくなるのは個人的に精神衛生上かなりありがたいです
制限後ですが暫くは茶単と逆説がTier 1で、メンター崩壊もあって元々茶単に強い墓荒らしが戻ってくる感じでしょうか?
逆説は結局ロッドで止まるからずっとTier 1にいるのは少し大変そうだけど…ロッドが流行ったらバーゲン解禁されたTPSの方が強そう。
というか墓荒らしってヤンパイとエルドラージと魚以外には大体強いデッキだと思うけど、ヤンパイはギタ調噴出制限で弱ってるしエルドラージもアメとげ制限で数が少なそうだから、本格的にメタの上位に食い込んできそう。
取り敢えずメタを見ながらGP静岡のデッキを組んで行こうかなと思います。
多分コントロール系で
縛るパーツ自体は宝球×4+破棄者×4+ゴーレム+アメとげ+CotV+三玉(+変形者+鉄線+ロッド)とまだまだ沢山あるので、
結局2T目までには安定して何かしらで縛られているんだろうなと思います。
なので、1 kill出来るデッキ以外は結局今までと同じくらい茶対策を取らないといけないのかなと。Inspector絡みの開幕ドブンは結局怖いままだし
メンターの制限は少し早いかなとも思ったけど、公式の発表にも書いてあるように勝ち手段として完璧すぎたので制限も仕方ないのかなと思います。
この2年くらいずっとVaultかオースを使ってたけど、
Vault-Keyを揃えて勝っても心の中では正直(これVault-Keyじゃなくてメンターならもっと早く勝ってるよな多分)とか思ってたし、
オースを使ってる時も対メンターのサイド後は相手の妨害札(メンターの方がオースより勝ち手段のスロットが少ないせいで大量に入ってくる)を乗り越えられずに結局オースを抜いてヘビーコンにした方が勝率が良かったので、
デッキパワー的にもコンセプト的にもメンターとの差を感じざるを得なかったんですよねー…
Vaultやオースが好きじゃなかったらとっくにメンターに鞍替えしてたと思う。
なので、青い中速~低速デッキを組む時にメンターとの差別化を考えなくてよくなるのは個人的に精神衛生上かなりありがたいです
制限後ですが暫くは茶単と逆説がTier 1で、メンター崩壊もあって元々茶単に強い墓荒らしが戻ってくる感じでしょうか?
逆説は結局ロッドで止まるからずっとTier 1にいるのは少し大変そうだけど…ロッドが流行ったらバーゲン解禁されたTPSの方が強そう。
というか墓荒らしってヤンパイとエルドラージと魚以外には大体強いデッキだと思うけど、ヤンパイはギタ調噴出制限で弱ってるしエルドラージもアメとげ制限で数が少なそうだから、本格的にメタの上位に食い込んできそう。
取り敢えずメタを見ながらGP静岡のデッキを組んで行こうかなと思います。
多分コントロール系で
神ヴィンテは駄目駄目でした
2017年7月2日 Vintage コメント (3)東京から帰宅、疲れたので簡易です。。
サヒーリオースで2-5でした。
R1 Mentor ○××
R2 Omni Oath ○×○
R3 Precursor MUD ○××
R4 Eldrazi MUD ××
R5 Paradoxical Storm ×○×
R6 Precursor MUD ××
R7 Dredge ×○○
一日を通して思ったのは取り敢えず罰火エンジンを積もうということ。
4色デッキかつタイタン素出し用の白ダブルが必要だから燃え柳が積みづらくて今まで不採用にしてたけど、今のメタだとそんなこと言ってられないと実感しました
MUDは鉄線が抜けたレシピもあったりして縛りこそ少し緩くなったけど、Inspectorが絡んだブン回りが凄まじくて、除去無しだと1T目にオースが置けない限り間に合ってない感が。。。
そして2連開幕ワクショ三玉は流石に禁じ手ww
負け散らかしたけど久々にヴィンテが出来て、色んな人にも会えたので楽しかったです。
ただ流石に今回ちょっと悔しいので、そのうちMOでも組んでもっと練習の機会を取ろうと思います
参加された皆様お疲れさまでした。
対戦していただいた皆様ありがとうございました。
あと日本煙突教会の皆さんと信州ドルイド村の皆さんはかなり勝っててすごーい! と思いました
サヒーリオースで2-5でした。
R1 Mentor ○××
R2 Omni Oath ○×○
R3 Precursor MUD ○××
R4 Eldrazi MUD ××
R5 Paradoxical Storm ×○×
R6 Precursor MUD ××
R7 Dredge ×○○
一日を通して思ったのは取り敢えず罰火エンジンを積もうということ。
4色デッキかつタイタン素出し用の白ダブルが必要だから燃え柳が積みづらくて今まで不採用にしてたけど、今のメタだとそんなこと言ってられないと実感しました
MUDは鉄線が抜けたレシピもあったりして縛りこそ少し緩くなったけど、Inspectorが絡んだブン回りが凄まじくて、除去無しだと1T目にオースが置けない限り間に合ってない感が。。。
そして2連開幕ワクショ三玉は流石に禁じ手ww
負け散らかしたけど久々にヴィンテが出来て、色んな人にも会えたので楽しかったです。
ただ流石に今回ちょっと悔しいので、そのうちMOでも組んでもっと練習の機会を取ろうと思います
参加された皆様お疲れさまでした。
対戦していただいた皆様ありがとうございました。
あと日本煙突教会の皆さんと信州ドルイド村の皆さんはかなり勝っててすごーい! と思いました
ヴィンテージ@晴れる屋大阪店
2017年6月4日 Vintage コメント (2)Twitterを見たら大会があることを知ったので、まさかの2週連続ヴィンテージ。
店長の中島さんの誕生日イベントということでした、おめでとうございます。
デッキは引き続きサヒーリオース。
だんだん分かってきたけどこのデッキ相当マゾいです…オース誘発まで辿り着いても全然勝たない(笑)
並行してやってたスタンが13人なのに、何故かヴィンテは16人で4回戦。
R1 Grabrauber ××
やっぱり衰微が割とジョーカー感あって厳しい…。
オースだけ持っていて果樹園が無い時は慌ててオースを出さずに、まず相手にクリーチャーを展開してもらうことを覚えました
R2 Pitch Dredge(卑猥の化身さん) ×○×
1本目はオース誘発まで漕ぎ着けたけどサヒーリが2枚落ちず負け。
3本目は墓地対いっぱい引けたけど、序盤にソープロを下に送っていたせいでマリットレイジが止まらなくて負け。
土地とオースが欲しかったんだけど、前もドレッジ相手に同じようなことをして負けた気がする…反省
R3 White Eldrazi ○○
メインはこちらに引っかからないヘイトベアしか出てこなかったので無難にオース誘発、サイド後は相手のダブマリで事故拾い。
R4 Pitch Dredge ×○○
3本目は絶望の5マリでボルカ定業でキープしたけど占術で遺産が見つかり、その後も不毛露天鉱床と引けてDDプランも止められて勝ち…トップが強すぎるw
2-2でした、何とか勝率5割から抜け出したいなぁ。。
ヴィンテージはどうしても相手のブン回りで為す術なく負けるゲームもあるので(お互い様だけど)、そうじゃない時に如何に丁寧にゲームを進められるかが重要なんだと思います
参加賞の焼きそばで夕飯が確保されたのが非常に良かったです。
ふらっとヴィンテージも行きたかったけど移動時間を考えて今回は断念しました。。
参加された皆様お疲れさまでした。
店長の中島さんの誕生日イベントということでした、おめでとうございます。
デッキは引き続きサヒーリオース。
だんだん分かってきたけどこのデッキ相当マゾいです…オース誘発まで辿り着いても全然勝たない(笑)
並行してやってたスタンが13人なのに、何故かヴィンテは16人で4回戦。
R1 Grabrauber ××
やっぱり衰微が割とジョーカー感あって厳しい…。
オースだけ持っていて果樹園が無い時は慌ててオースを出さずに、まず相手にクリーチャーを展開してもらうことを覚えました
R2 Pitch Dredge(卑猥の化身さん) ×○×
1本目はオース誘発まで漕ぎ着けたけどサヒーリが2枚落ちず負け。
3本目は墓地対いっぱい引けたけど、序盤にソープロを下に送っていたせいでマリットレイジが止まらなくて負け。
土地とオースが欲しかったんだけど、前もドレッジ相手に同じようなことをして負けた気がする…反省
R3 White Eldrazi ○○
メインはこちらに引っかからないヘイトベアしか出てこなかったので無難にオース誘発、サイド後は相手のダブマリで事故拾い。
R4 Pitch Dredge ×○○
3本目は絶望の5マリでボルカ定業でキープしたけど占術で遺産が見つかり、その後も不毛露天鉱床と引けてDDプランも止められて勝ち…トップが強すぎるw
2-2でした、何とか勝率5割から抜け出したいなぁ。。
ヴィンテージはどうしても相手のブン回りで為す術なく負けるゲームもあるので(お互い様だけど)、そうじゃない時に如何に丁寧にゲームを進められるかが重要なんだと思います
参加賞の焼きそばで夕飯が確保されたのが非常に良かったです。
ふらっとヴィンテージも行きたかったけど移動時間を考えて今回は断念しました。。
参加された皆様お疲れさまでした。
明けましておめでとうございます。
昨年何度もお会いした方、会えなかった方、初めてお会いした方といろいろいらっしゃいますが、今年もよろしくお願いします。
ちょうど東京に行く用事があったので、先週末の神ヴィンテージに出てきました。
デッキはデモチューを入れるために5色にして、試したいカードを雑に突っ込んだボンバーオース。
結果は0-3スタートからの3-3まで戻して一旦メンタルリセットしたけど、最後切られて3-4でした。
R1 Vehicle Shops ×○×
R2 UR Delver ○××
R3 Mertello Shops ○××
R4 Counter Oath ○○
R5 Esper Mentor ○○
R6 White Eldrazi ×○○
R7 Vehicle Shops ○××
3回踏んだ茶単に全部負けてるけど、5色にした弊害の色事故というよりは単純にMoxenを引けなかったり潰されたりしてマナ数で負けたゲームが多かった気がする。
5色ランドが6枚入ってるしそもそも準青単みたいなデッキだから、今のままでも何とか運用できそう。
それよりサイド後に檻を壊すのに執着しすぎて、肝心のファクトを壊せなくなったゲームが何回かあったので反省。
特にサルベイジャーとか赤タイタンが手札にある時はオース無しでも戦えることを忘れないようにしないと
あとURデルバーはサイド後に2回ともAlexスタートからロングゲームを挑まれて順当に負け。やっぱりあの土地は即露天鉱床できないと9割方負け、強すぎる。。。
対戦していただいた皆様ありがとうございました。
以下デッキのメモ↓
昨年何度もお会いした方、会えなかった方、初めてお会いした方といろいろいらっしゃいますが、今年もよろしくお願いします。
ちょうど東京に行く用事があったので、先週末の神ヴィンテージに出てきました。
デッキはデモチューを入れるために5色にして、試したいカードを雑に突っ込んだボンバーオース。
結果は0-3スタートからの3-3まで戻して一旦メンタルリセットしたけど、最後切られて3-4でした。
R1 Vehicle Shops ×○×
R2 UR Delver ○××
R3 Mertello Shops ○××
R4 Counter Oath ○○
R5 Esper Mentor ○○
R6 White Eldrazi ×○○
R7 Vehicle Shops ○××
3回踏んだ茶単に全部負けてるけど、5色にした弊害の色事故というよりは単純にMoxenを引けなかったり潰されたりしてマナ数で負けたゲームが多かった気がする。
5色ランドが6枚入ってるしそもそも準青単みたいなデッキだから、今のままでも何とか運用できそう。
それよりサイド後に檻を壊すのに執着しすぎて、肝心のファクトを壊せなくなったゲームが何回かあったので反省。
特にサルベイジャーとか赤タイタンが手札にある時はオース無しでも戦えることを忘れないようにしないと
あとURデルバーはサイド後に2回ともAlexスタートからロングゲームを挑まれて順当に負け。やっぱりあの土地は即露天鉱床できないと9割方負け、強すぎる。。。
対戦していただいた皆様ありがとうございました。
以下デッキのメモ↓
5C Bomber Oath
●Lands (18)
1《島/Island》
1《Tundra》
1《Underground Sea》
1《Volcanic Island》
1《Tropical Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
1《Library of Alexandria》
1《露天鉱床/Strip Mine》
●Creatures (3)
1《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
1《業火のタイタン/Inferno Titan》
1《グリセルブランド/Griselbrand》
●Instants and Sorc. (23)
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《Time Walk》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《Mana Drain》
4《意志の力/Force of Will》
1《内にいる獣/Beast Within》
●Other Spells (16)
1《Black Lotus》
1《Mox Pearl》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Ruby》
1《Mox Emerald》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
4《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
1《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Sideboards (15)
1《カラカス/Karakas》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
1《天秤/Balance》
2《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
買い物したかったのとヴィンテージのモチベが高かったので、
先週は東京まで出てエタフェスのヴィンテージに参加してました。
デッキは最近使ってるいつもの、今回も黒抜き4色で試してます。
参加者22人の5回戦でした。
R1 WRb Hate Bears ×○○
G1 Moxenキープするも開幕ガイドからの石のような静寂で嵌まり、月メイガスも出てきて負け。
G2 駄目なところをソープロしつつ、オース誘発まで辿り着いて勝ち。
G3 最速果樹園オースで勝ち。
爆弾と回収者のクロックが地味に速い
R2 UW Landstill ××
G1 こちらのジェイスをミシュランで落とされ、向こうにジェイス定着で負け。
G2 最速でミシュラン+行き詰まりを設置されたけどAlex、回収者、Lotusと持っていたので、ラストターンまで待ってパイロ、Will、マナドレ、Digと持っている状態で仕掛けるも、相手の有効牌が1枚多くて負け。
相手のアンリコをカウンターで追いかけてしまったのが失敗だったみたい。けどあの局面で3枚引かれるのは危なすぎるし、難しい
R3 UW Landstill(あいちゃんさん) ××
久々にお会いしました。
G1 2回目でオース設置に成功するも瞬唱、ミシュラン、ギデオンのクロックが速くて2度目の誘発が間に合わず負け。
G2 オースを宝球で消され、もたついている間に瞬唱と僧侶のクロックで負け。
このデッキ、ランドスティル相当無理なのでは…?
R4 Tolarian Belcher ○○
G1 ダブマリでMoxenだらけの手札をキープするも、相手の7ドロースペルで果樹園オース+Time Walkを引き込めたのでそのまま勝ち。
G2 グラッジ、グラッジ、クレーム、クレーム、爆薬0で勝ち。
グラッジ強すぎ問題、総じて手札が強かったです
R5 Dredge ×○○
G1 間に合わず負け。
G2 定業で見つけたトーモッドで牽制しつつ、オース誘発まで耐えて勝ち。
G3 トーモッド2枚、ソープロ、土地4でキープして、オース誘発まで耐えることができて勝ち。
1マナの墓地対策は定業で拾ったターンに置けないことがあったので、その点トーモッドは使いやすいなーと思いました
3-2でした。
ランドスティルが本当に厳しいマッチアップでした。
こっちのジェイスを簡単に処理できるし、3ドロー連打も強いし…
しかも会場には青白型のランドスティル4人、BUGカラーのエムラスティル1人の計5人がいて、明らかにトップメタなんですが。。。
サイドも対置物・クリーチャーに寄っているので、もう少し対コントロールを考えないと…
大会後に忍者さんと夕飯を食べて終わり。
並んでる天ぷら屋と並んでない天ぷら屋があったので、並んでない方に入ったら普通に高級店だったというw
こんな感じです。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
あと皆様1年間お疲れ様でした。
来月の神ヴィンテージは参加予定です。
夕方に東京で用事があるので、ほぼ途中ドロップ確定ですが…
お会いする方は宜しくお願いします。
先週は東京まで出てエタフェスのヴィンテージに参加してました。
デッキは最近使ってるいつもの、今回も黒抜き4色で試してます。
4C Bomber Oath
●Lands (18)
1《島/Island》
2《Tundra》
2《Volcanic Island》
2《Tropical Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1《Library of Alexandria》
●Creatures (2)
1《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
1《グリセルブランド/Griselbrand》
●Instants and Sorc. (23)
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
4《定業/Preordain》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《Time Walk》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《紅蓮破/Pyroblast》
2《Mana Drain》
4《意志の力/Force of Will》
1《天秤/Balance》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
●Other Spells (17)
1《Black Lotus》
1《Mox Pearl》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Ruby》
1《Mox Emerald》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
1《森の知恵/Sylvan Library》
4《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
1《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Sideboards (15)
1《カラカス/Karakas》
1《濠の大魔術師/Magus of the Moat》
3《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
1《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
参加者22人の5回戦でした。
R1 WRb Hate Bears ×○○
G1 Moxenキープするも開幕ガイドからの石のような静寂で嵌まり、月メイガスも出てきて負け。
G2 駄目なところをソープロしつつ、オース誘発まで辿り着いて勝ち。
G3 最速果樹園オースで勝ち。
爆弾と回収者のクロックが地味に速い
R2 UW Landstill ××
G1 こちらのジェイスをミシュランで落とされ、向こうにジェイス定着で負け。
G2 最速でミシュラン+行き詰まりを設置されたけどAlex、回収者、Lotusと持っていたので、ラストターンまで待ってパイロ、Will、マナドレ、Digと持っている状態で仕掛けるも、相手の有効牌が1枚多くて負け。
相手のアンリコをカウンターで追いかけてしまったのが失敗だったみたい。けどあの局面で3枚引かれるのは危なすぎるし、難しい
R3 UW Landstill(あいちゃんさん) ××
久々にお会いしました。
G1 2回目でオース設置に成功するも瞬唱、ミシュラン、ギデオンのクロックが速くて2度目の誘発が間に合わず負け。
G2 オースを宝球で消され、もたついている間に瞬唱と僧侶のクロックで負け。
このデッキ、ランドスティル相当無理なのでは…?
R4 Tolarian Belcher ○○
G1 ダブマリでMoxenだらけの手札をキープするも、相手の7ドロースペルで果樹園オース+Time Walkを引き込めたのでそのまま勝ち。
G2 グラッジ、グラッジ、クレーム、クレーム、爆薬0で勝ち。
グラッジ強すぎ問題、総じて手札が強かったです
R5 Dredge ×○○
G1 間に合わず負け。
G2 定業で見つけたトーモッドで牽制しつつ、オース誘発まで耐えて勝ち。
G3 トーモッド2枚、ソープロ、土地4でキープして、オース誘発まで耐えることができて勝ち。
1マナの墓地対策は定業で拾ったターンに置けないことがあったので、その点トーモッドは使いやすいなーと思いました
3-2でした。
ランドスティルが本当に厳しいマッチアップでした。
こっちのジェイスを簡単に処理できるし、3ドロー連打も強いし…
しかも会場には青白型のランドスティル4人、BUGカラーのエムラスティル1人の計5人がいて、明らかにトップメタなんですが。。。
サイドも対置物・クリーチャーに寄っているので、もう少し対コントロールを考えないと…
大会後に忍者さんと夕飯を食べて終わり。
並んでる天ぷら屋と並んでない天ぷら屋があったので、並んでない方に入ったら普通に高級店だったというw
こんな感じです。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
あと皆様1年間お疲れ様でした。
来月の神ヴィンテージは参加予定です。
夕方に東京で用事があるので、ほぼ途中ドロップ確定ですが…
お会いする方は宜しくお願いします。
GP千葉切符戦@カードショップふらっとさん
2016年10月30日 Vintage コメント (2)GP千葉用の新幹線の切符が優勝賞品のヴィンテージの大会があるということで,片道2時間かけて行ってきました.
デッキは一般的なカセルオースバントt黒型のお試し版Bomber Oath.
一応はクリーチャーデッキに強いという触れ込みのデッキのはずだけど,
あまりにエルドラージに勝てなさすぎるので,
メイン天秤に加えてサイドにソープロを採ってます.
あと国内はオースが多いので,同型戦を見越してジェイス増量+サイドにKarakasを採ってます.
本当に同系を見るなら忍者さんがやってるみたいにミシュランとか不毛の採用もしてみたいけど,4色だと流石に厳しいので,デッキに無理のない範囲で対策したつもりです
参加者24人の5回戦.
前に東京MTGに遠征した時よりも人が多くてびっくり.
R1 Terra Nova ××
G1 定業とブレストでキープするもオースが見つからず,破棄者とミシュランで4点クロックを刻まれ続けて負け.
G2 開幕Energy Fluxで壊滅させるも土地を引き込めず,2マナで止まったままミシュランにクロックを刻まれ続けて負け.
Alexあるし行けるだろうと思ったけど,土地引けなさすぎて毎ターン2枚ずつディスカードするという…確かにちょっとキープ怪しかったかも
R2 Omni Oath ○○
G1 廃品回収者もグリセルも捌かれたけどヨーグモスの意志を通すことができたので,Time Walkを絡めてサルベイジャーコンボ成立で勝ち.
G2 Alexスタートからのジェイス定着でトップを検閲しつつ,オースからグリセル定着まで辿り着いて勝ち.
カラカスとジェイスが偉すぎる
R3 Pitch Dredge ××
G1 初手はそこそこ強かったけどダイスロールに負けたので負け.
G2 白マナが出ない状態で撃った定業でソープロをボトムに送ってしまった結果,数ターン後に出てきたマリット・レイジが止まらなくて負け.
墓地対策もカウンターも手札に持ってて発掘での即死は無かったんだから,負け目が一番高いマリット・レイジをケアするために色が合ってなくてもソープロ貰っておかないと駄目でした…折角サイドインしたんだし
R4 Mentor ×○×
G1 向こうだけアンリコが通ってしまい,その後のこっちの行動に全部解答を用意されて負け.
G2 無難にオース誘発で勝ち.
G3 ダブマリながら果樹園からのオース,ジェイス,デモチューからのオースと何度か仕掛けることができたけど,全部捌かれて負け.
メンターが使うTime Walkはほんとに強くてつらい
R5 White Eldrazi ○×○
G1 最速果樹園オースで勝ち.
G2 カウンターハンドでキープするも魂窟3枚から淀みなく展開されて負け.
G3 サリア,僧侶,檻2枚と展開されるも,オース誘発で廃品回収者をデッキトップに持ってきて,サリアをソープロしてからの廃品回収者ハードキャスト→Lotus無限マナ→独楽→Demonic Tutorと繋がって勝ち.
殺意のサイド13枚チェンジに震えるも,何とか…
あと儀礼的拒否が白エルドラージ相手にそんなに役に立たないことを学びました
2-3でした.
負け越しだったけど,仮想敵の同型とエルドラージに対して想定通り動くことができたのは良かったです.
デッキを煮詰めてキープ基準等も検討すればもう少し勝てるのかなーと思いました
主催およびジャッジの皆様,対戦していただいた皆様,ありがとうございました.
デッキは
4C Bomber Oath
●Lands (17)
2《Tundra》
2《Underground Sea》
2《Tropical Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1《Library of Alexandria》
●Creatures (2)
1《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
1《グリセルブランド/Griselbrand》
●Instants and Sorc. (24)
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
3《定業/Preordain》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1《Time Walk》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
2《Mana Drain》
4《意志の力/Force of Will》
1《天秤/Balance》
1《突然の衰微/Abrupt Decay》
●Other Spells (17)
1《Black Lotus》
1《Mox Pearl》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Ruby》
1《Mox Emerald》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《黄鉄の呪文爆弾/Pyrite Spellbomb》
4《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Sideboards (15)
1《カラカス/Karakas》
1《濠の大魔術師/Magus of the Moat》
2《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2《儀礼的拒否/Ceremonious Rejection》
1《自然の要求/Nature’s Claim》
2《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2《魔力流出/Energy Flux》
一応はクリーチャーデッキに強いという触れ込みのデッキのはずだけど,
あまりにエルドラージに勝てなさすぎるので,
メイン天秤に加えてサイドにソープロを採ってます.
あと国内はオースが多いので,同型戦を見越してジェイス増量+サイドにKarakasを採ってます.
本当に同系を見るなら忍者さんがやってるみたいにミシュランとか不毛の採用もしてみたいけど,4色だと流石に厳しいので,デッキに無理のない範囲で対策したつもりです
参加者24人の5回戦.
前に東京MTGに遠征した時よりも人が多くてびっくり.
R1 Terra Nova ××
G1 定業とブレストでキープするもオースが見つからず,破棄者とミシュランで4点クロックを刻まれ続けて負け.
G2 開幕Energy Fluxで壊滅させるも土地を引き込めず,2マナで止まったままミシュランにクロックを刻まれ続けて負け.
Alexあるし行けるだろうと思ったけど,土地引けなさすぎて毎ターン2枚ずつディスカードするという…確かにちょっとキープ怪しかったかも
R2 Omni Oath ○○
G1 廃品回収者もグリセルも捌かれたけどヨーグモスの意志を通すことができたので,Time Walkを絡めてサルベイジャーコンボ成立で勝ち.
G2 Alexスタートからのジェイス定着でトップを検閲しつつ,オースからグリセル定着まで辿り着いて勝ち.
カラカスとジェイスが偉すぎる
R3 Pitch Dredge ××
G1 初手はそこそこ強かったけどダイスロールに負けたので負け.
G2 白マナが出ない状態で撃った定業でソープロをボトムに送ってしまった結果,数ターン後に出てきたマリット・レイジが止まらなくて負け.
墓地対策もカウンターも手札に持ってて発掘での即死は無かったんだから,負け目が一番高いマリット・レイジをケアするために色が合ってなくてもソープロ貰っておかないと駄目でした…折角サイドインしたんだし
R4 Mentor ×○×
G1 向こうだけアンリコが通ってしまい,その後のこっちの行動に全部解答を用意されて負け.
G2 無難にオース誘発で勝ち.
G3 ダブマリながら果樹園からのオース,ジェイス,デモチューからのオースと何度か仕掛けることができたけど,全部捌かれて負け.
メンターが使うTime Walkはほんとに強くてつらい
R5 White Eldrazi ○×○
G1 最速果樹園オースで勝ち.
G2 カウンターハンドでキープするも魂窟3枚から淀みなく展開されて負け.
G3 サリア,僧侶,檻2枚と展開されるも,オース誘発で廃品回収者をデッキトップに持ってきて,サリアをソープロしてからの廃品回収者ハードキャスト→Lotus無限マナ→独楽→Demonic Tutorと繋がって勝ち.
殺意のサイド13枚チェンジに震えるも,何とか…
あと儀礼的拒否が白エルドラージ相手にそんなに役に立たないことを学びました
2-3でした.
負け越しだったけど,仮想敵の同型とエルドラージに対して想定通り動くことができたのは良かったです.
デッキを煮詰めてキープ基準等も検討すればもう少し勝てるのかなーと思いました
主催およびジャッジの皆様,対戦していただいた皆様,ありがとうございました.
エタマス争奪ヴィンテージ@東京MTG
2016年6月26日 Vintage コメント (2)携帯からなので簡易で。
昨日の夜までは行かないつもりだったけど、
早起きした+ヴィンテのモチベが高かったので東京まで行ってきました。
デッキは5色のボンバーオース
ほんとはVault Controlで行きたかったけど、流行りの白エルドラージが割と無理(脳内)なので、
コントロールの中でも一発勝ちがあるデッキにしました。
23人の5回戦
R1 UW Eldrazi ◯◯
R2 Tin Fins ××
R3 Doomsday Maniac ◯◯
R4 Omni Oath ×◯◯
R5 Counter Oath ××
3-2
【雑感】
ボンバーオースは多分去年の夏以来に使いましたが、やっぱりKarakasや檻、僧侶で詰まないルートがあるから心強いですね
オースが誘発したターンにそのまま勝ちに行けるのもgoodです
あと普通のオースよりアーティファクトの量が多くてアカデミーも入ってるから、Tinkerが無い以外はVault Controlと似た感じで運用できるので、デッキの好み的にもとても良かったです
反面、妨害に割けるスロットがVault Controlより少ないからコンボは結構厳しい。
特に暴露とかMMsで弾けないからWillを落とされてそのまま負けてしまうという
Mana Drainが欲しかったですね、同系でジェイスにも当てられるし
R5は2本ともAlexゲームだったから厳しかったけど、時間が経てば経つほど不利になるから、カウンターの警戒とかしないで引いてきたアンリコとかサルベイジャーはすぐに唱えた方が良かったなと思います
参加された皆様、お疲れ様でした。
あと茶々さんは沢山フリプしていただいてありがとうございました!
昨日の夜までは行かないつもりだったけど、
早起きした+ヴィンテのモチベが高かったので東京まで行ってきました。
デッキは5色のボンバーオース
ほんとはVault Controlで行きたかったけど、流行りの白エルドラージが割と無理(脳内)なので、
コントロールの中でも一発勝ちがあるデッキにしました。
23人の5回戦
R1 UW Eldrazi ◯◯
R2 Tin Fins ××
R3 Doomsday Maniac ◯◯
R4 Omni Oath ×◯◯
R5 Counter Oath ××
3-2
【雑感】
ボンバーオースは多分去年の夏以来に使いましたが、やっぱりKarakasや檻、僧侶で詰まないルートがあるから心強いですね
オースが誘発したターンにそのまま勝ちに行けるのもgoodです
あと普通のオースよりアーティファクトの量が多くてアカデミーも入ってるから、Tinkerが無い以外はVault Controlと似た感じで運用できるので、デッキの好み的にもとても良かったです
反面、妨害に割けるスロットがVault Controlより少ないからコンボは結構厳しい。
特に暴露とかMMsで弾けないからWillを落とされてそのまま負けてしまうという
Mana Drainが欲しかったですね、同系でジェイスにも当てられるし
R5は2本ともAlexゲームだったから厳しかったけど、時間が経てば経つほど不利になるから、カウンターの警戒とかしないで引いてきたアンリコとかサルベイジャーはすぐに唱えた方が良かったなと思います
参加された皆様、お疲れ様でした。
あと茶々さんは沢山フリプしていただいてありがとうございました!
【詳細】ヴィンテージ神挑戦者決定戦
2016年4月30日 Vintage コメント (2)
昨日のだけでもいい気がしたけど、一応記録としてもう少し書いておくことにしました。
使ったデッキはBig Blue、リストは晴れる屋のサイトに上がってますので引用→
今回に関しては、とにかく2強のメンターでもオースでもないコントロールを大会に持ち込むのはそれなりに強い理由が要る気がしたので、
噴出やグリセル対策(概念泥棒)とトークン対策(悪性の疫病)の枠を取り、
あと魂窟を入れたり渇望を増やしたりして、リソース獲得・対青をできるだけ意識したつもりです。
メンターに強いのと、磁石のゴーレムが制限になったので、除去は稲妻でなく突然のショックにしました。
強かったけどトライゴンとジェイスが落とせなくなるのが少し不安なので、散らしてもいいのかも。
そんなこんなで、7回戦の内訳は、
R1 Merfolk ××
G1 初動のLotusをWillされて動きが鈍っている間に銀エラが銀エラを呼んできて、数で押し込まれ負け。
G2 並べられたところを濁流で一旦流すも魂窟経由の後続が途切れず、普通に削り切られて負け。
速い。。。ロードを重ね張りされると修繕BSCじゃ間に合ってないのが
R2 4C Mentor(saitomuさん) ××
G1 一通り捌き合った後に向こうの手札が2枚だったので行けるかなーと思ってVault-Keyを仕掛けてみるも、凌がれて返しのメンターで負け。
G2 修繕を握ってたけど向こうだけアンリコが通ってしまったので、せめてWillかMana Drainを引くまでと修繕を我慢してたらメンター→Time Walkで負け。
1本目で療法連打を見てたので2本目の修繕温存は間違いでした、後でY’sWも引けてたので尚更
R3 Oath ○○
G1 果樹園オースを決められるも返しの修繕が通り、業火のタイタンと虚空の選別者の上からBSCで削り切って勝ち。
G2 割と早い段階でダクとジェイスが定着し、カウンターを構えて安全確保しながらVault-Keyで勝ち。
実は2本ともこっちの開幕Alexゲームでした、流石にずるい
R4 Channel Oath ○×○
G1 向こうのSnTでBSCが鏡撃ちにw ダクを通して向こうのBSCを借りてそのまま勝ち。
G2 4マナ浮きで概念泥棒、キー、デモチューの3枚を持ってて向こうの手札が1枚だったので、多分死なないだろうと思ってドロソケアで概念泥棒を構えてたら、SnTをトップされてエムラクールで負け。Vault-Keyばかり考えててWillを引っ張ってくる選択肢が抜け落ちてました
G3 今度は即死しないようにカウンターを構えながらゆっくり進めて、ダクシーフまで辿り着いて勝ち。
やっぱりコンボ寄りのデッキは手札1枚からでも一瞬で負けるから緊張する。。。
R5 4C Grabrauber(kenonさん) ○○
G1 1T目デモチューからの2T目修繕が通ってそのまま勝ち。
G2 微妙ハンドをキープしたら思考囲いで更に微妙にされるも、都合よく修繕を引けたのでお願いティンカーしたら通って勝ち。
このマッチはぐだると死儀礼トライゴンが回り出して厳しいので、やっぱり早い段階で修繕がいいのかなー…
R6 Hate Bears ○○
G1 ダブマリするも先攻2T目にジェイスが出せて生き残り、コントロールして修繕まで辿り着き勝ち。
G2 禍汰奇と遺物囲いでマナファクトを叩かれつつクロックを刻まれるも、濁流で流してライフ2で耐え、ジェイスで引き増しながらダクシーフ完成で勝ち。
どっちのゲームも開幕サリアが無かったのが相当大きかったです
R7 Martello Shops(fa5011900679さん) ×○○
G1 鉄線スタートで拘束緩めだったけど、アンリコとブレストでマナを探すも見つからず、後できっちり縛られてトリスケリオンで負け。
G2 この日一番の初手に恵まれ、1T目アンリコ+ジェイス、2T目アカデミーからダクでコントロールして勝ち。
G3 アンリコ、ダク、土地2枚があるけどMoxもカウンターも除去も無かった手札を泣く泣くマリガンして、Willセットとマナソース4枚の手札をキープしたら開幕三球を無事に躱すことができ、鍛冶場主を出されるもVault-Keyが間に合って勝ち。
2ゲーム目以降は初手に恵まれていたという、それに尽きる
こんな感じでした。
Alexゲームも何回かできたし、総じてトップに恵まれていたと思います。
ただ細かいミスがいくつかあって反省ですね、特に適当に土地を倒して紅蓮破やヴァンチューがそのターンに撃てなくなるやつとか。。。
東北出身のヴィンテージ勢の皆さんや、まぁーくんカセルくんにも会えたし久しぶりに楽しかったです。
あと今回は競技レベルだったので殺伐としてたりしないか若干不安だったんですが、そんなこともなく、終日とても楽しくゲームができました。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
参加された皆様、主催の皆様もお疲れ様でした。
使ったデッキはBig Blue、リストは晴れる屋のサイトに上がってますので引用→
今回に関しては、とにかく2強のメンターでもオースでもないコントロールを大会に持ち込むのはそれなりに強い理由が要る気がしたので、
噴出やグリセル対策(概念泥棒)とトークン対策(悪性の疫病)の枠を取り、
あと魂窟を入れたり渇望を増やしたりして、リソース獲得・対青をできるだけ意識したつもりです。
メンターに強いのと、磁石のゴーレムが制限になったので、除去は稲妻でなく突然のショックにしました。
強かったけどトライゴンとジェイスが落とせなくなるのが少し不安なので、散らしてもいいのかも。
そんなこんなで、7回戦の内訳は、
R1 Merfolk ××
G1 初動のLotusをWillされて動きが鈍っている間に銀エラが銀エラを呼んできて、数で押し込まれ負け。
G2 並べられたところを濁流で一旦流すも魂窟経由の後続が途切れず、普通に削り切られて負け。
速い。。。ロードを重ね張りされると修繕BSCじゃ間に合ってないのが
R2 4C Mentor(saitomuさん) ××
G1 一通り捌き合った後に向こうの手札が2枚だったので行けるかなーと思ってVault-Keyを仕掛けてみるも、凌がれて返しのメンターで負け。
G2 修繕を握ってたけど向こうだけアンリコが通ってしまったので、せめてWillかMana Drainを引くまでと修繕を我慢してたらメンター→Time Walkで負け。
1本目で療法連打を見てたので2本目の修繕温存は間違いでした、後でY’sWも引けてたので尚更
R3 Oath ○○
G1 果樹園オースを決められるも返しの修繕が通り、業火のタイタンと虚空の選別者の上からBSCで削り切って勝ち。
G2 割と早い段階でダクとジェイスが定着し、カウンターを構えて安全確保しながらVault-Keyで勝ち。
実は2本ともこっちの開幕Alexゲームでした、流石にずるい
R4 Channel Oath ○×○
G1 向こうのSnTでBSCが鏡撃ちにw ダクを通して向こうのBSCを借りてそのまま勝ち。
G2 4マナ浮きで概念泥棒、キー、デモチューの3枚を持ってて向こうの手札が1枚だったので、多分死なないだろうと思ってドロソケアで概念泥棒を構えてたら、SnTをトップされてエムラクールで負け。Vault-Keyばかり考えててWillを引っ張ってくる選択肢が抜け落ちてました
G3 今度は即死しないようにカウンターを構えながらゆっくり進めて、ダクシーフまで辿り着いて勝ち。
やっぱりコンボ寄りのデッキは手札1枚からでも一瞬で負けるから緊張する。。。
R5 4C Grabrauber(kenonさん) ○○
G1 1T目デモチューからの2T目修繕が通ってそのまま勝ち。
G2 微妙ハンドをキープしたら思考囲いで更に微妙にされるも、都合よく修繕を引けたのでお願いティンカーしたら通って勝ち。
このマッチはぐだると死儀礼トライゴンが回り出して厳しいので、やっぱり早い段階で修繕がいいのかなー…
R6 Hate Bears ○○
G1 ダブマリするも先攻2T目にジェイスが出せて生き残り、コントロールして修繕まで辿り着き勝ち。
G2 禍汰奇と遺物囲いでマナファクトを叩かれつつクロックを刻まれるも、濁流で流してライフ2で耐え、ジェイスで引き増しながらダクシーフ完成で勝ち。
どっちのゲームも開幕サリアが無かったのが相当大きかったです
R7 Martello Shops(fa5011900679さん) ×○○
G1 鉄線スタートで拘束緩めだったけど、アンリコとブレストでマナを探すも見つからず、後できっちり縛られてトリスケリオンで負け。
G2 この日一番の初手に恵まれ、1T目アンリコ+ジェイス、2T目アカデミーからダクでコントロールして勝ち。
G3 アンリコ、ダク、土地2枚があるけどMoxもカウンターも除去も無かった手札を泣く泣くマリガンして、Willセットとマナソース4枚の手札をキープしたら開幕三球を無事に躱すことができ、鍛冶場主を出されるもVault-Keyが間に合って勝ち。
2ゲーム目以降は初手に恵まれていたという、それに尽きる
こんな感じでした。
Alexゲームも何回かできたし、総じてトップに恵まれていたと思います。
ただ細かいミスがいくつかあって反省ですね、特に適当に土地を倒して紅蓮破やヴァンチューがそのターンに撃てなくなるやつとか。。。
東北出身のヴィンテージ勢の皆さんや、まぁーくんカセルくんにも会えたし久しぶりに楽しかったです。
あと今回は競技レベルだったので殺伐としてたりしないか若干不安だったんですが、そんなこともなく、終日とても楽しくゲームができました。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
参加された皆様、主催の皆様もお疲れ様でした。
【簡易】ヴィンテージ神挑戦者決定戦
2016年4月29日 Vintage コメント (2)行ってきました。
明日以降に時間があったら詳細も書こうかなと思います
練習不足なので一番使い慣れているBig Blueに乗りました。
やっぱりTinkerとVault-Keyはヴィンテージっぽくて結構好き
66人の7回戦
R1 Merfolk ××
R2 4C Mentor ××
R3 Oath ◯◯
R4 Channel Oath ◯×◯
R5 4C Grabrauber ◯◯
R6 Hate Bears ◯◯
R7 Martello Shops ×◯◯
5-2
上当たりを引いてたのもあってR6まではそこそこオポが高かったけど、
やっぱり最初の方を勝ててないとスイス抜けは厳しい。。。
皆さんお疲れ様でした。
明日以降に時間があったら詳細も書こうかなと思います
練習不足なので一番使い慣れているBig Blueに乗りました。
やっぱりTinkerとVault-Keyはヴィンテージっぽくて結構好き
66人の7回戦
R1 Merfolk ××
R2 4C Mentor ××
R3 Oath ◯◯
R4 Channel Oath ◯×◯
R5 4C Grabrauber ◯◯
R6 Hate Bears ◯◯
R7 Martello Shops ×◯◯
5-2
上当たりを引いてたのもあってR6まではそこそこオポが高かったけど、
やっぱり最初の方を勝ててないとスイス抜けは厳しい。。。
皆さんお疲れ様でした。
【ヴィンテージ】仙台でのラストゲーム
2016年3月28日 Vintage久々に更新。
年が明けてからのMTGのしなさ加減がやばい。。。
2~3月はあまり大会に行けなかったんですが、引っ越し前に何とか日程を空けることができたので、アメドリへヴィンテージしに行ってきました。
乗ったデッキは仙台のメタ的に厳しいけど割と好きな↓
海外だとギタ調がDoomsday Pileに積むための1枚しか入ってないデッキリストが多いけど、普通に積み得だと思うので4枚にしました。
参加者8人の3回戦。
R1 Tolarian Belcher(獣群さん) ×○×
G1 開幕Timetwisterを絡めて放火砲を出された返しでFastbondから繋ぐも、最後まで続かなくて2 killを決められ負け。
G2 防御の光網を出されて恐らくラストターンになったところでパーツが揃い、コンボ完走して勝ち。
G3 強迫Y’sW強迫でパーツを落としてぐだらせるも、キャントリップが見つからなかったので仕方なくDoomsday撃ってターンを終えたら返しで放火されて負け。
1本目はアカデミー設置済みだったから、浮きマナなしの放火砲にWillを撃たないで1T目の通常ドローが青いカードであることに賭けて噴出を温存した方が勝てる見込みがあったかも、青パクト持たれてたからどっちにしても厳しかったけど
R2 Pitch Dredge(TDKRさん) ○○
G1 白大長を公開されるもJetとLotusを持っていたので、Bazaarが回り出す前にコンボ完走できて勝ち。
G2 3枚の墓地対策のうち2枚を引き込めたので、速度的に間に合って最後まで完走して勝ち。
総じて初手が強かっただけな感じが否めない
R3 一般的なカセルオース(カセルくん) ○○
G1 持たれてるカウンターが厚くてオース設置されるも、手札が少ない時にスタートしたら最後まで繋がって勝ち。
G2 Fastbondは即衰微されるも、オース設置後に果樹園を置かれる前にコンボ完走して勝ち。
簡単だから偏執狂ルートばかり使ってたけど衰微が入ってるデッキに対しては結構怪しいですね、反省
2-1で、直観をいただいてきました。
ヴィンテージのDoomsdayはレガシーと違って割と使いやすいので助かります。
次に使う時はこんな感じにすると思います↓
[out]
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《Mox Emerald》
[in]
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
来月から西日本へ行くので仙台の大会に出るのは(遠征しない限り)これが最後になると思います。
向こうに行ってからMTGができる頻度がどうなるかは全然わからないんですが、
取り敢えず引退するつもりは無くて(そもそも今のプレイ頻度がMTGをしっかりやってる人と比べると半引退みたいなもんだけど)デッキも持っておくことにしているので、
GP等でお会いした時はまた宜しくお願いします。
大会等で遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
年が明けてからのMTGのしなさ加減がやばい。。。
2~3月はあまり大会に行けなかったんですが、引っ越し前に何とか日程を空けることができたので、アメドリへヴィンテージしに行ってきました。
乗ったデッキは仙台のメタ的に厳しいけど割と好きな↓
Doomsday Maniac
●Lands(14)
1《島/Island》
4《Underground Sea》
2《Tropical Island》
4《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
●Creatures(1)
1《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》
●Instants and Sorc.(39)
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
3《定業/Preordain》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4《噴出/Gush》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
4《最後の審判/Doomsday》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1《Time Walk》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《Force of Will》
1《強迫/Duress》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
●Other Spells(6)
1《Black Lotus》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Emerald》
1《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《Fastbond》
●Sideboards(15)
1《森/Forest》
1《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
2《殺し/Snuff Out》
1《虐殺/Massacre》
2《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
海外だとギタ調がDoomsday Pileに積むための1枚しか入ってないデッキリストが多いけど、普通に積み得だと思うので4枚にしました。
参加者8人の3回戦。
R1 Tolarian Belcher(獣群さん) ×○×
G1 開幕Timetwisterを絡めて放火砲を出された返しでFastbondから繋ぐも、最後まで続かなくて2 killを決められ負け。
G2 防御の光網を出されて恐らくラストターンになったところでパーツが揃い、コンボ完走して勝ち。
G3 強迫Y’sW強迫でパーツを落としてぐだらせるも、キャントリップが見つからなかったので仕方なくDoomsday撃ってターンを終えたら返しで放火されて負け。
1本目はアカデミー設置済みだったから、浮きマナなしの放火砲にWillを撃たないで1T目の通常ドローが青いカードであることに賭けて噴出を温存した方が勝てる見込みがあったかも、青パクト持たれてたからどっちにしても厳しかったけど
R2 Pitch Dredge(TDKRさん) ○○
G1 白大長を公開されるもJetとLotusを持っていたので、Bazaarが回り出す前にコンボ完走できて勝ち。
G2 3枚の墓地対策のうち2枚を引き込めたので、速度的に間に合って最後まで完走して勝ち。
総じて初手が強かっただけな感じが否めない
R3 一般的なカセルオース(カセルくん) ○○
G1 持たれてるカウンターが厚くてオース設置されるも、手札が少ない時にスタートしたら最後まで繋がって勝ち。
G2 Fastbondは即衰微されるも、オース設置後に果樹園を置かれる前にコンボ完走して勝ち。
簡単だから偏執狂ルートばかり使ってたけど衰微が入ってるデッキに対しては結構怪しいですね、反省
2-1で、直観をいただいてきました。
ヴィンテージのDoomsdayはレガシーと違って割と使いやすいので助かります。
次に使う時はこんな感じにすると思います↓
[out]
1《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1《Mox Emerald》
[in]
1《否定の契約/Pact of Negation》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
来月から西日本へ行くので仙台の大会に出るのは(遠征しない限り)これが最後になると思います。
向こうに行ってからMTGができる頻度がどうなるかは全然わからないんですが、
取り敢えず引退するつもりは無くて(そもそも今のプレイ頻度がMTGをしっかりやってる人と比べると半引退みたいなもんだけど)デッキも持っておくことにしているので、
GP等でお会いした時はまた宜しくお願いします。
大会等で遊んでいただいた皆様、ありがとうございました。
ヴィンテージ神決定戦に行ってきました
2015年12月13日 Vintage コメント (5)
疲れた。。。
東京の東横インで書いてます。
神決定戦に行ってきました。
前日忘年会からの4時半起床、出張の準備も一緒に済ませて行ってきました。
使ったデッキはアンフェア型のグリセルブランドオース、先週TDKRさんとフリプしていただいた時にVault Controlで長丁場やるのが不安になったのと、1年前のエタパヴィンテージでストームを使って1-4したことがあったので、そのリベンジも兼ねて。
・オースが入ってますけど基本はストームのつもりです(このデッキのグリセルブランドは14ドロー+陰謀団式療法の弾程度の感覚)。
・ブルーカウントの都合でForce of Willは諦め。
・マナ基盤の問題で燃え立つ願いも諦め。
・Bargain等設置からの安定性を考えて、色の合ってないMoxは金属モックスに差し替えました。
参加者122人の7回戦(!)でした。
R1 Merfolk ××
G1 クロックを刻まれつつライフ13でBargain設置するも、パーツが揃わず嵌まって負け。
G2 クロックが少なかったので2ターンかけてネクロでいっぱい引いたけどTimetwister以外で繋げられず、7ドローが相手の方が強くて捌かれ負け。
オースが引ければ楽だったけどいつもそんなに都合がいいわけもなく。。。
あとMTGというゲーム自体が久しぶり過ぎてルール的に間違ってジャッジの方に手間を掛けさせてしまったので、ここで気を引き締め。
R2 Omni Oath ○○
G1 向こう先手で開幕SnT→グリセルブランドと展開されたので半分以上諦めながら一応続けるもDesireをトップ、向こうがタップアウトの間に全力で動いてFoW3セットの上から最後まで繋がって勝ち。
G2 初動を捌かれて囲いで手札もボロボロになるもLotus、Y’sWと引いたので加速してグリセルブランドを素出ししてそのまま勝ち。
どっちも劣勢からデッキが応えてくれた感がやばい。
R3 Dredge ○×○
G1 こっち後手+相手Bazaar2枚という絶望ムーブをされるも、グリセルブランドから繋いで2killできて勝ち。
G2 今度は相手に綺麗に回られて負け。貪欲な罠が1ターン遅かった。
G3 薄れ馬キープをオース2枚で躱して、グリセルブランドから最後まで繋いで勝ち。
Dredgeのメイン戦を勝てたの初めてかもしれない。
安定感は別として素のデッキパワーかなり高いんじゃ…
R4 Omni Tell ×○×
G1 オース誘発まで辿り着いたけどグリセルを出したらライブラリが残4枚になり、FoWが入っていないのもばれるという最悪の結末にw 毒の濁流でグリセルを処理されて負け。
G2 グリセルかネクロか忘れてしまったけど、大量のリソースからDemonic Tutorまで辿り着いて勝ち。
G3 ストーム8のDesireが不発でTimetwister以外何も貰えず、Time Walkとかネクロとかをいろいろ絡めて向こうライフ5、こっち1でグリセルブランド素出しまで持って行ったけど返しのジェイスと自分のCryptで負け。
ネクロで引き増した時にCrypt判定1回分のライフだけ残したら結果的に吸血の教示者が使えなくなったという裏目が。神秘の教示者が優先して使われてるストームのレシピを見たことがあるけど、理由がわかった気がします
R5 Vault Control ×○○
G1 オース誘発まで辿り着くも再びライブラリが空っぽになる事案が発生、7ドロー出来ずジェイスでバウンスされ続けて負け。
G2 果樹園の使い過ぎで厳しいクロックを刻まれるも、ネクロで引き増してグリセルブランド着地が間に合って勝ち。
G3 テゼレットからのVault-KeyをVaporで1ターンやり過ごして、ラストターンでグリセルブランドから繋いで勝ち。
死儀礼、ジェイスを見て墓荒らしだと思ってたらG3で唐突にテゼレットが出てくるという。完全に見誤ってました
R6 Merfolk ×○○
G1 マリガン後に妥協キープしたら不毛嵌めに遭い、クロックも速くて全く間に合わず負け。
G2 お互い土地が詰まってぐだぐだになるも防御の光網で安全確保して最後まで繋いで勝ち。
G3 向こうの方がトリマリでこっちがオースを握ってたので流石に勝ち。
流石にクリーチャーデッキ相手のオースは通ると大体勝ちますね
R7 Dragon Stompy ○××
G1 ギタ調でデッキを見れたのが大きく、基本土地を確保しつつオース誘発で勝ち。
G2 雷光のヘルカイトとコスのクロックで一瞬で削られ負け。
G3 過剰な稲妻ケア、コンボデッキなのにグリセルで引きに行かず3ターンかけて削り切る悠長プランの選択、檻を見落としたプラン設計、など色々ミスった結果、ラブルマスターとの殴り合いを最後に四肢切断で逆転され負け。残当
4-3でした。
大きい大会は本当に久しぶりだったので思ったより勝てたと思うけど、不慣れなせいで落としてるゲームが多いのは要反省。
ヴィンテージに限らずちゃんと色んなフォーマットの大会に出てMTGというゲームを勉強しないとです
結果については反省点もあるんですが、それ以上に丸一日ヴィンテージで遊べるという経験が初めてだったのでとても楽しかったです、大満足。
最近は「ヴィンテージは結局フェアデッキ同士の対戦でグダることの方が多いよね」っていうのが共通認識っぽくなってますけど、
ぶんぶんする系のデッキもその気になればいくらでも作れるのがヴィンテージのいいところですね。
ギャラリーの人にデッキ褒められたのは結構嬉しかった。
忍者さんは入賞おめでとうございます!
大会の後はフリプしてkenonさんVMさん河童さん獣群さんと夕飯を食べて解散。
参加された皆様、ジャッジの皆様、お疲れ様でした。
東京の東横インで書いてます。
神決定戦に行ってきました。
前日忘年会からの4時半起床、出張の準備も一緒に済ませて行ってきました。
使ったデッキはアンフェア型のグリセルブランドオース、先週TDKRさんとフリプしていただいた時にVault Controlで長丁場やるのが不安になったのと、1年前のエタパヴィンテージでストームを使って1-4したことがあったので、そのリベンジも兼ねて。
Oath of Griselbrand
●Lands (14)
1《島/Island》
1《沼/Swamp》
2《Underground Sea》
1《Tropical Island》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
4《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
●Creatures (2)
2《グリセルブランド/Griselbrand》
●Instants and Sorc. (27)
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
4《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1《Timetwister》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《Time Walk》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《精神の願望/Mind’s Desire》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
●Other Spells (17)
1《Black Lotus》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Emerald》
1《Mana Crypt》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
2《金属モックス/Chrome Mox》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
1《ネクロポーテンス/Necropotence》
1《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth’s Bargain》
4《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
●Sideboards (15)
1《実物提示教育/Show and Tell》
1《虐殺/Massacre》
1《夜の戦慄/Dread of Night》
3《防御の光網/Defense Grid》
1《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
3《貪欲な罠/Ravenous Trap》
・オースが入ってますけど基本はストームのつもりです(このデッキのグリセルブランドは14ドロー+陰謀団式療法の弾程度の感覚)。
・ブルーカウントの都合でForce of Willは諦め。
・マナ基盤の問題で燃え立つ願いも諦め。
・Bargain等設置からの安定性を考えて、色の合ってないMoxは金属モックスに差し替えました。
参加者122人の7回戦(!)でした。
R1 Merfolk ××
G1 クロックを刻まれつつライフ13でBargain設置するも、パーツが揃わず嵌まって負け。
G2 クロックが少なかったので2ターンかけてネクロでいっぱい引いたけどTimetwister以外で繋げられず、7ドローが相手の方が強くて捌かれ負け。
オースが引ければ楽だったけどいつもそんなに都合がいいわけもなく。。。
あとMTGというゲーム自体が久しぶり過ぎてルール的に間違ってジャッジの方に手間を掛けさせてしまったので、ここで気を引き締め。
R2 Omni Oath ○○
G1 向こう先手で開幕SnT→グリセルブランドと展開されたので半分以上諦めながら一応続けるもDesireをトップ、向こうがタップアウトの間に全力で動いてFoW3セットの上から最後まで繋がって勝ち。
G2 初動を捌かれて囲いで手札もボロボロになるもLotus、Y’sWと引いたので加速してグリセルブランドを素出ししてそのまま勝ち。
どっちも劣勢からデッキが応えてくれた感がやばい。
R3 Dredge ○×○
G1 こっち後手+相手Bazaar2枚という絶望ムーブをされるも、グリセルブランドから繋いで2killできて勝ち。
G2 今度は相手に綺麗に回られて負け。貪欲な罠が1ターン遅かった。
G3 薄れ馬キープをオース2枚で躱して、グリセルブランドから最後まで繋いで勝ち。
Dredgeのメイン戦を勝てたの初めてかもしれない。
安定感は別として素のデッキパワーかなり高いんじゃ…
R4 Omni Tell ×○×
G1 オース誘発まで辿り着いたけどグリセルを出したらライブラリが残4枚になり、FoWが入っていないのもばれるという最悪の結末にw 毒の濁流でグリセルを処理されて負け。
G2 グリセルかネクロか忘れてしまったけど、大量のリソースからDemonic Tutorまで辿り着いて勝ち。
G3 ストーム8のDesireが不発でTimetwister以外何も貰えず、Time Walkとかネクロとかをいろいろ絡めて向こうライフ5、こっち1でグリセルブランド素出しまで持って行ったけど返しのジェイスと自分のCryptで負け。
ネクロで引き増した時にCrypt判定1回分のライフだけ残したら結果的に吸血の教示者が使えなくなったという裏目が。神秘の教示者が優先して使われてるストームのレシピを見たことがあるけど、理由がわかった気がします
R5 Vault Control ×○○
G1 オース誘発まで辿り着くも再びライブラリが空っぽになる事案が発生、7ドロー出来ずジェイスでバウンスされ続けて負け。
G2 果樹園の使い過ぎで厳しいクロックを刻まれるも、ネクロで引き増してグリセルブランド着地が間に合って勝ち。
G3 テゼレットからのVault-KeyをVaporで1ターンやり過ごして、ラストターンでグリセルブランドから繋いで勝ち。
死儀礼、ジェイスを見て墓荒らしだと思ってたらG3で唐突にテゼレットが出てくるという。完全に見誤ってました
R6 Merfolk ×○○
G1 マリガン後に妥協キープしたら不毛嵌めに遭い、クロックも速くて全く間に合わず負け。
G2 お互い土地が詰まってぐだぐだになるも防御の光網で安全確保して最後まで繋いで勝ち。
G3 向こうの方がトリマリでこっちがオースを握ってたので流石に勝ち。
流石にクリーチャーデッキ相手のオースは通ると大体勝ちますね
R7 Dragon Stompy ○××
G1 ギタ調でデッキを見れたのが大きく、基本土地を確保しつつオース誘発で勝ち。
G2 雷光のヘルカイトとコスのクロックで一瞬で削られ負け。
G3 過剰な稲妻ケア、コンボデッキなのにグリセルで引きに行かず3ターンかけて削り切る悠長プランの選択、檻を見落としたプラン設計、など色々ミスった結果、ラブルマスターとの殴り合いを最後に四肢切断で逆転され負け。残当
4-3でした。
大きい大会は本当に久しぶりだったので思ったより勝てたと思うけど、不慣れなせいで落としてるゲームが多いのは要反省。
ヴィンテージに限らずちゃんと色んなフォーマットの大会に出てMTGというゲームを勉強しないとです
結果については反省点もあるんですが、それ以上に丸一日ヴィンテージで遊べるという経験が初めてだったのでとても楽しかったです、大満足。
最近は「ヴィンテージは結局フェアデッキ同士の対戦でグダることの方が多いよね」っていうのが共通認識っぽくなってますけど、
ぶんぶんする系のデッキもその気になればいくらでも作れるのがヴィンテージのいいところですね。
ギャラリーの人にデッキ褒められたのは結構嬉しかった。
忍者さんは入賞おめでとうございます!
大会の後はフリプしてkenonさんVMさん河童さん獣群さんと夕飯を食べて解散。
参加された皆様、ジャッジの皆様、お疲れ様でした。
【MTG】年末までの予定と神ヴィンテージのデッキ選択について
2015年11月26日 Vintage12月6日(日):アメドリレガシー
12月13日(日):ヴィンテージ神決定戦
12月20日(日):アメドリヴィンテージ
ほぼ出れそうなのはこの3つだけ。
今週末のアメドリヴィンテージも出たいけど、
今のところ土日がどっちも潰されているので多分欠席です。。。
11月も忙しくてあまりMTGに触れられてないのもあり、
ヴィンテージ神決定戦で使うデッキがまだ決まってません。
Time Vaultで特攻するつもりだったけど、恐らく本番までほとんど練習できないので、コントロールよりプレイが簡単なデッキの方がいいのかも。
雑に読んでるメタはこんな感じで、
【Tier1】
・MUD (たぶんStaxが最大勢力)
・Mentor
【Tier2】
・Oath (Control型 > Combo型)
・Grabrauber
・Vault Control
・Dredge
【Tier3】
・Delver
・Combo (たぶんCharbelcher > Storm)
・Legacy-based dec.
「レガシーのクロパ+噴出MM露天鉱床」みたいなデッキも一定数いそう(そして普通に強そう)だし、
クリーチャーデッキが多くなるようならOathを選びたくなるけど、
Oathは母数がそんなに多くない割に最近勝ちすぎててヘイトが高そうなのが何とも。
ほんとはTPSを持ち込んでみたいけど、多分デッキが上手く纏まらないのと茶単が辛すぎるのが。。。
12月13日(日):ヴィンテージ神決定戦
12月20日(日):アメドリヴィンテージ
ほぼ出れそうなのはこの3つだけ。
今週末のアメドリヴィンテージも出たいけど、
今のところ土日がどっちも潰されているので多分欠席です。。。
11月も忙しくてあまりMTGに触れられてないのもあり、
ヴィンテージ神決定戦で使うデッキがまだ決まってません。
Time Vaultで特攻するつもりだったけど、恐らく本番までほとんど練習できないので、コントロールよりプレイが簡単なデッキの方がいいのかも。
雑に読んでるメタはこんな感じで、
【Tier1】
・MUD (たぶんStaxが最大勢力)
・Mentor
【Tier2】
・Oath (Control型 > Combo型)
・Grabrauber
・Vault Control
・Dredge
【Tier3】
・Delver
・Combo (たぶんCharbelcher > Storm)
・Legacy-based dec.
「レガシーのクロパ+噴出MM露天鉱床」みたいなデッキも一定数いそう(そして普通に強そう)だし、
クリーチャーデッキが多くなるようならOathを選びたくなるけど、
Oathは母数がそんなに多くない割に最近勝ちすぎててヘイトが高そうなのが何とも。
ほんとはTPSを持ち込んでみたいけど、多分デッキが上手く纏まらないのと茶単が辛すぎるのが。。。
統率者2015の雑感
2015年11月7日 Vintage夜遅いのでフルスポで目に入ったところだけ。
・ケンタウルスの壊し蔦
これレガシーのアグロロームに入れたら結構強くないですか?
(衰微当たらない、ネメシスで詰まない、テラボアより大きい、ロームとの相性◎)
少なくともタルモゴイフよりはデッキに入れる正当性がある気が。
アグロロームなら4マナは比較的簡単に出せるし、RiPが厳しいのは一緒だし。
・焦熱の合流点
ソーサリーの4マナは重いけど、メインからPWと茶単とメンターを全部見れるカードなので、取り敢えずVault Controlに入れて試してみよう。
・ミジックスの熟達
超過すればY’sWとかPiFみたいなこともできるけど8マナは流石に重い気がする。
少なくともレガシーのストームならPiFでいいかな。
Vault Controlに入れたら多くの場合4マナ払ってダクでルーターしたカードを唱える呪文になりそう。
超過を狙わなくてもDigとかを唱え直すだけで強いとは思うけど、実際にデッキに入れてみないと使い勝手がよくわからないです。
EDHだと4マナで抹消とか重たいスペルを踏み倒せるからとても強い。はず。
・高級市場
ずっと「こうきゅうしじょう」って読んでたけど間違いだったのか。。。
ぱっと目についたのはこのくらい?
あ、あとDeath Graspの新絵がけっこう好きです
↑
追記:この新絵、デュエルデッキで既に入ってたみたいですね。気付かなかったです
・ケンタウルスの壊し蔦
これレガシーのアグロロームに入れたら結構強くないですか?
(衰微当たらない、ネメシスで詰まない、テラボアより大きい、ロームとの相性◎)
少なくともタルモゴイフよりはデッキに入れる正当性がある気が。
アグロロームなら4マナは比較的簡単に出せるし、RiPが厳しいのは一緒だし。
・焦熱の合流点
ソーサリーの4マナは重いけど、メインからPWと茶単とメンターを全部見れるカードなので、取り敢えずVault Controlに入れて試してみよう。
・ミジックスの熟達
超過すればY’sWとかPiFみたいなこともできるけど8マナは流石に重い気がする。
少なくともレガシーのストームならPiFでいいかな。
Vault Controlに入れたら多くの場合4マナ払ってダクでルーターしたカードを唱える呪文になりそう。
超過を狙わなくてもDigとかを唱え直すだけで強いとは思うけど、実際にデッキに入れてみないと使い勝手がよくわからないです。
EDHだと4マナで抹消とか重たいスペルを踏み倒せるからとても強い。はず。
・高級市場
ずっと「こうきゅうしじょう」って読んでたけど間違いだったのか。。。
ぱっと目についたのはこのくらい?
あ、あとDeath Graspの新絵がけっこう好きです
↑
追記:この新絵、デュエルデッキで既に入ってたみたいですね。気付かなかったです
【週末記】アメドリずんだ杯ヴィンテージに行ってきました
2015年10月22日 Vintageデッキはこの前載せたControl Slaverをほぼそのまま。
序盤の安定が欲しくて独楽とか思案を足しました。
参加者はちょっと少なめの6人で、確定3回戦でした。
R1 Salvagers Oath(TDKRさん) ○×○
G1 オースを置かれて実質ラストターンになるも、Time Walkからの記憶の壺ぶっぱでVault-Keyが揃って勝ち。
G2 檻を2枚置いてオースは無力化するもダクが止まらず、延々ルーターされてジェイスの奥義まで繋げられ負け。
G3 Mox、土地、Lotus、修繕、Mana Drain、Willセットとかいう初手で勝ちw
せっかくCS組んだのにTfKを1回も撃たなかったという
R2 Grixis Thieves(河童さん) ××
G1 概念泥棒2体を処理してジェイスが定着するも、Y’sWが通ってしまい2体とも蘇ってきてジェイスを落とされ、返しで向こうにジェイスが定着して負け。
G2 ダク合戦するも河童さんが先に探査ドローを引き当て、仕組まれた疫病と殺戮遊戯で勝ち手段を止められてVault-Keyで負け。
Mikokoroとかいう欲しがり成分とヴィンテージ選手権での実績を兼ね備えるオサレカード、概念泥棒と合わさるとやばい
R3 Hate Bears(MNMRくん) ××
G1 致命的なところはカウンターするも、毎ターン後続が出てきて普通に削り切られて負け。
G2 マナが無くてダブマリ。5枚の中ではかなり強い方の初手だったけど、ソープロと有効なヘイトベアを4枚持たれてて負け。
ヘイトベア本当に厳しい。しっかり除去採らないと
1-2でした。久々の負け越し。
CSの使い心地が見たくて持ち込んでみたけど、
3戦通してTfKを殆ど撃てなかったし、
Welderの能力もまともに起動できなかったから使用感がよくわからないという。
もうちょっと使ってみないとわからないけど、精神的つまづきに引っかかる上に即効性の無いクリーチャーなのが少し気になりました。
あと、ちゃんと相手のPWを落とせるようにしておかないとコントロール対決が厳しいので、紅蓮破とかを増量した方が良さそう。
ジェイスは当然だけど、相手だけがダクを持ってる状況もかなり厳しい。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
他の皆様もお疲れ様でした。
序盤の安定が欲しくて独楽とか思案を足しました。
参加者はちょっと少なめの6人で、確定3回戦でした。
R1 Salvagers Oath(TDKRさん) ○×○
G1 オースを置かれて実質ラストターンになるも、Time Walkからの記憶の壺ぶっぱでVault-Keyが揃って勝ち。
G2 檻を2枚置いてオースは無力化するもダクが止まらず、延々ルーターされてジェイスの奥義まで繋げられ負け。
G3 Mox、土地、Lotus、修繕、Mana Drain、Willセットとかいう初手で勝ちw
せっかくCS組んだのにTfKを1回も撃たなかったという
R2 Grixis Thieves(河童さん) ××
G1 概念泥棒2体を処理してジェイスが定着するも、Y’sWが通ってしまい2体とも蘇ってきてジェイスを落とされ、返しで向こうにジェイスが定着して負け。
G2 ダク合戦するも河童さんが先に探査ドローを引き当て、仕組まれた疫病と殺戮遊戯で勝ち手段を止められてVault-Keyで負け。
Mikokoroとかいう欲しがり成分とヴィンテージ選手権での実績を兼ね備えるオサレカード、概念泥棒と合わさるとやばい
R3 Hate Bears(MNMRくん) ××
G1 致命的なところはカウンターするも、毎ターン後続が出てきて普通に削り切られて負け。
G2 マナが無くてダブマリ。5枚の中ではかなり強い方の初手だったけど、ソープロと有効なヘイトベアを4枚持たれてて負け。
ヘイトベア本当に厳しい。しっかり除去採らないと
1-2でした。久々の負け越し。
CSの使い心地が見たくて持ち込んでみたけど、
3戦通してTfKを殆ど撃てなかったし、
Welderの能力もまともに起動できなかったから使用感がよくわからないという。
もうちょっと使ってみないとわからないけど、精神的つまづきに引っかかる上に即効性の無いクリーチャーなのが少し気になりました。
あと、ちゃんと相手のPWを落とせるようにしておかないとコントロール対決が厳しいので、紅蓮破とかを増量した方が良さそう。
ジェイスは当然だけど、相手だけがダクを持ってる状況もかなり厳しい。
対戦していただいた皆様、ありがとうございました。
他の皆様もお疲れ様でした。
Control Slaverの叩き台
2015年10月6日 Vintage コメント (2)せっかくB/R改訂で強くなったので、CSを組もうと思ってます。
4 ゴブリンの溶接工
4 知識の渇望
3 ダク・フェイデン
から構築を始めて、入れたいカードを適当に突っ込みました。
(PWを4投するのはどうしても抵抗が。。。)
・CotVが制限されて1マナ域の採用率が今まで以上に上がる気がするので、つまづきは4枚
・Tinker Golemはメカローマにしました(相手のダクに耐性があって、導師との殴り合いで勝てる可能性が一番高いので)
・3色目を何にしようか迷ったけど、サイドボードのカードが強い白にしました。黒のサーチが無くてもドローとルーターを連打すれば欲しいカードに辿り着けることが多いし。ただヨグウィルが惜しい
・サイドボードは茶単、オースを重点的に。コンボはいないと信じて狼狽の嵐は0枚
・ヘイトベアがかなり厳しい。無のロッドはウェルダーで処理できるからまだ何とかなるけど、石のような静寂が本当に無理
・あと墓荒らしみたいに衰微が満載なデッキも勝ち手段を潰されてかなり厳しいので、サイドから別の勝ち手段を入れたい(今回はメンター、タッチカラーを黒にするなら衰微が当たらないタシグルとかもいいかも)
・オパモは増量してもいいかもしれないのと、Vault-Keyと精神隷属器は両立しなくてもいいのかも
まだ一人回ししかしてないので、今度使って試してみようと思います。
4 ゴブリンの溶接工
4 知識の渇望
3 ダク・フェイデン
から構築を始めて、入れたいカードを適当に突っ込みました。
(PWを4投するのはどうしても抵抗が。。。)
Control Slaver
●Lands (15)
1《島/Island》
3《Volcanic Island》
2《Tundra》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1《Library of Alexandria》
1《露天鉱床/Strip Mine》
●Crestures (6)
4《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind》
●Instants and Sorc. (21)
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1《時を越えた探索/Dig Through Time》
1《Time Walk》
4《精神的つまづき/Mental Misstep》
1《紅蓮破/Pyroblast》
1《Mana Drain》
4《Force of Will》
1《撤廃/Repeal》
1《修繕/Tinker》
●Other Spells (18)
1《Black Lotus》
1《Mox Pearl》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Jet》
1《Mox Ruby》
1《Mox Emerald》
1《Mana Crypt》
1《オパールのモックス/Mox Opal》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
1《記憶の壺/Memory Jar》
1《通電式キー/Voltaic Key》
1《Time Vault》
1《精神隷属器/Mindslaver》
3《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Sideboards (15)
3《僧院の導師/Monastery Mentor》
2《突然のショック/Sudden Shock》
2《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1《汚損破/Vandalblast》
2《封じ込める僧侶/Containment Priest》
3《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
・CotVが制限されて1マナ域の採用率が今まで以上に上がる気がするので、つまづきは4枚
・Tinker Golemはメカローマにしました(相手のダクに耐性があって、導師との殴り合いで勝てる可能性が一番高いので)
・3色目を何にしようか迷ったけど、サイドボードのカードが強い白にしました。黒のサーチが無くてもドローとルーターを連打すれば欲しいカードに辿り着けることが多いし。ただヨグウィルが惜しい
・サイドボードは茶単、オースを重点的に。コンボはいないと信じて狼狽の嵐は0枚
・ヘイトベアがかなり厳しい。無のロッドはウェルダーで処理できるからまだ何とかなるけど、石のような静寂が本当に無理
・あと墓荒らしみたいに衰微が満載なデッキも勝ち手段を潰されてかなり厳しいので、サイドから別の勝ち手段を入れたい(今回はメンター、タッチカラーを黒にするなら衰微が当たらないタシグルとかもいいかも)
・オパモは増量してもいいかもしれないのと、Vault-Keyと精神隷属器は両立しなくてもいいのかも
まだ一人回ししかしてないので、今度使って試してみようと思います。
禁止改訂に関する雑記
2015年9月29日 Vintage コメント (3)早く寝たいんだけど洗濯が終わらないから、
その間に小並感を書いて更新することに。
本当に雑記です
・レガシーのDig禁止
探査ドロー2種が無くなったけど、この一年で封じ込める僧侶やメンター、タシグル、アンコウなんかも出てきてるから、メタがまるっきり1年前に逆戻りするわけじゃない気がする。
スニークは僧侶がいるから結局タルキール前より厳しいと思うし。
オムニテルは赤願いとかパソチュー等を使ってコンボ成立時以外に弱い無限への突入の枚数を最小限にして汎用性を上げればまだ戦えるラインにいる気もするから、
間違いなくDigの禁止で弱体化はするけど死亡までは行かないんじゃないかという気がしてます。
ただグリクシス系はちょっと辛そう。
・レガシーの黒の万力解禁
バーンとかには入るのか?
普通のデッキに入れても後手をとった瞬間にすごく弱そうだし、
奇跡みたいなコントロール対策にサイドから入れるにしても奇跡は土地、独楽、相殺と盤面に物をたくさん置くから手札が常時4枚を上回っているかと言われると微妙で(Digが無いから尚更)、
マナ拘束をがっつりかけてスペルを唱えさせないデッキに入れるにしても、そういうデッキはCotVを4投してるから1マナ域なんて入れたくないし、
結局使われないんじゃないかと思ってます。今のところは。
・ヴィンテージのCotV制限
茶単はこの前のヴィンテージ選手権のベスト32のうち3分の1を占めていて、
6枚前後(山+Ingot+何か)のサイドボードを割いてようやく全うにゲームをさせてもらえる程度のデッキパワーがあったので、
三球以外にも何かを止めないといけないというのも納得せざるを得ない感はあります。
(止めるカードとしてCotVが最適なのかは賛否があるかもしれませんが)
まぁCotVが制限されてもぐだらせパーツは
4 磁石のゴーレム
4 アメジストのとげ
4 抵抗の宝球
1 虚空の杯
1 三なる宝球
の14枚があって、これに鉄線や煙突や変形者を加えれば更に増えるし、
ゲームスピードを落としながらWorkshopで先に展開して蓋をする戦法はまだ全然成立すると思うので、
茶単が凋落することは無いんじゃないかなと。
それでもCotVが減ったせいで拘束が不十分になる、ということなら、レガシーのMUDみたいにマナ拘束ゆるめで早期に殴りきるタイプの茶単が増えるのかも?
というか茶単はCotVが無くても先手を取られてゴーレム→ゴーレムみたいに動かれると既に十中八九負けてるんですよね
・ヴィンテージのDig制限
残当でした、あれ墓地がたまってなくてもエンド前にMoxenで撃てちゃうのが…
ただGushとどっちが壊れてるのかは議論の余地がある気も
・ヴィンテージの知識の渇望解禁
取り敢えずControl Slaverを作ってみたくなる
その間に小並感を書いて更新することに。
本当に雑記です
・レガシーのDig禁止
探査ドロー2種が無くなったけど、この一年で封じ込める僧侶やメンター、タシグル、アンコウなんかも出てきてるから、メタがまるっきり1年前に逆戻りするわけじゃない気がする。
スニークは僧侶がいるから結局タルキール前より厳しいと思うし。
オムニテルは赤願いとかパソチュー等を使ってコンボ成立時以外に弱い無限への突入の枚数を最小限にして汎用性を上げればまだ戦えるラインにいる気もするから、
間違いなくDigの禁止で弱体化はするけど死亡までは行かないんじゃないかという気がしてます。
ただグリクシス系はちょっと辛そう。
・レガシーの黒の万力解禁
バーンとかには入るのか?
普通のデッキに入れても後手をとった瞬間にすごく弱そうだし、
奇跡みたいなコントロール対策にサイドから入れるにしても奇跡は土地、独楽、相殺と盤面に物をたくさん置くから手札が常時4枚を上回っているかと言われると微妙で(Digが無いから尚更)、
マナ拘束をがっつりかけてスペルを唱えさせないデッキに入れるにしても、そういうデッキはCotVを4投してるから1マナ域なんて入れたくないし、
結局使われないんじゃないかと思ってます。今のところは。
・ヴィンテージのCotV制限
茶単はこの前のヴィンテージ選手権のベスト32のうち3分の1を占めていて、
6枚前後(山+Ingot+何か)のサイドボードを割いてようやく全うにゲームをさせてもらえる程度のデッキパワーがあったので、
三球以外にも何かを止めないといけないというのも納得せざるを得ない感はあります。
(止めるカードとしてCotVが最適なのかは賛否があるかもしれませんが)
まぁCotVが制限されてもぐだらせパーツは
4 磁石のゴーレム
4 アメジストのとげ
4 抵抗の宝球
1 虚空の杯
1 三なる宝球
の14枚があって、これに鉄線や煙突や変形者を加えれば更に増えるし、
ゲームスピードを落としながらWorkshopで先に展開して蓋をする戦法はまだ全然成立すると思うので、
茶単が凋落することは無いんじゃないかなと。
それでもCotVが減ったせいで拘束が不十分になる、ということなら、レガシーのMUDみたいにマナ拘束ゆるめで早期に殴りきるタイプの茶単が増えるのかも?
というか茶単はCotVが無くても先手を取られてゴーレム→ゴーレムみたいに動かれると既に十中八九負けてるんですよね
・ヴィンテージのDig制限
残当でした、あれ墓地がたまってなくてもエンド前にMoxenで撃てちゃうのが…
ただGushとどっちが壊れてるのかは議論の余地がある気も
・ヴィンテージの知識の渇望解禁
取り敢えずControl Slaverを作ってみたくなる