早く寝たいんだけど洗濯が終わらないから、
その間に小並感を書いて更新することに。

本当に雑記です


・レガシーのDig禁止
探査ドロー2種が無くなったけど、この一年で封じ込める僧侶やメンター、タシグル、アンコウなんかも出てきてるから、メタがまるっきり1年前に逆戻りするわけじゃない気がする。
スニークは僧侶がいるから結局タルキール前より厳しいと思うし。

オムニテルは赤願いとかパソチュー等を使ってコンボ成立時以外に弱い無限への突入の枚数を最小限にして汎用性を上げればまだ戦えるラインにいる気もするから、
間違いなくDigの禁止で弱体化はするけど死亡までは行かないんじゃないかという気がしてます。

ただグリクシス系はちょっと辛そう。


・レガシーの黒の万力解禁
バーンとかには入るのか?
普通のデッキに入れても後手をとった瞬間にすごく弱そうだし、
奇跡みたいなコントロール対策にサイドから入れるにしても奇跡は土地、独楽、相殺と盤面に物をたくさん置くから手札が常時4枚を上回っているかと言われると微妙で(Digが無いから尚更)、
マナ拘束をがっつりかけてスペルを唱えさせないデッキに入れるにしても、そういうデッキはCotVを4投してるから1マナ域なんて入れたくないし、
結局使われないんじゃないかと思ってます。今のところは。


・ヴィンテージのCotV制限
茶単はこの前のヴィンテージ選手権のベスト32のうち3分の1を占めていて、
6枚前後(山+Ingot+何か)のサイドボードを割いてようやく全うにゲームをさせてもらえる程度のデッキパワーがあったので、
三球以外にも何かを止めないといけないというのも納得せざるを得ない感はあります。
(止めるカードとしてCotVが最適なのかは賛否があるかもしれませんが)

まぁCotVが制限されてもぐだらせパーツは

4 磁石のゴーレム
4 アメジストのとげ
4 抵抗の宝球
1 虚空の杯
1 三なる宝球

の14枚があって、これに鉄線や煙突や変形者を加えれば更に増えるし、
ゲームスピードを落としながらWorkshopで先に展開して蓋をする戦法はまだ全然成立すると思うので、
茶単が凋落することは無いんじゃないかなと。

それでもCotVが減ったせいで拘束が不十分になる、ということなら、レガシーのMUDみたいにマナ拘束ゆるめで早期に殴りきるタイプの茶単が増えるのかも?

というか茶単はCotVが無くても先手を取られてゴーレム→ゴーレムみたいに動かれると既に十中八九負けてるんですよね



・ヴィンテージのDig制限
残当でした、あれ墓地がたまってなくてもエンド前にMoxenで撃てちゃうのが…
ただGushとどっちが壊れてるのかは議論の余地がある気も


・ヴィンテージの知識の渇望解禁
取り敢えずControl Slaverを作ってみたくなる

コメント

りょみたか
2015年10月1日21:54

Counter Sliver?(難聴)

Aster
2015年10月2日18:23

>りょみたかさん
ヴィンテージでもカンスリは組めますけど、バイアル頼みなので無のロッドが積みづらくて、上手くやらないと魚の劣化版になっちゃいます。。。

Control Slaverはゴブリンの溶接工+精神隷属器or隔離するタイタン等をフィニッシャーにしたヴィンテージのコントロールデッキです

りょみたか
2015年10月5日15:32

おお…こんなネタコメにすみません、勉強になりました

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