【レガシー】TMCに行ってきました【ANT休憩回】
2015年9月22日 Legacy コメント (2)ヴィンテージに続いて今度はレガシーをしてきました、なんか今月はすごくMTGができてる気がする。
デッキはストレージに眠っていた非青カードの総力を結集して作り上げたアグロローム、燃え柳とKarakasは一旦手放していたのを買い戻したんですが売った時の2倍近い値段になってました(白目)
初めて使うアーキタイプなので取り敢えず完コピして一人回ししてみるも、選択肢が圧倒的に多すぎてどうやらストーム以上に回すのが難しいことを悟る
持ってくるデュアルランドの選択、通常ドローかロームドレッジするべきか、サイクリングランドや罰火の使用/回収タイミング、森知恵と腹心やロームドレッジの相互作用など
回してみないとわからないことも多そうなので、ぶっつけ本番で突撃してきました。
参加者32人の5回戦。
R1 Grixis Delver(TKHSくん) ×○○
G1 デルバー、速槍、ヤンパイと展開された上にこっちのCotVと罰火はWillされて20点を押し込まれ負け。
G2 CotVはWillされたけど窒息とリリアナが通り、不毛ロームも回り始めて勝ち。
G3 開幕からデルバーとヤンパイに攻め込まれるも、脈動でトークンを一掃して8/8の聖遺2体でビートダウンして勝ち。
水没が飛んでこなくてよかった
R2 4C Delver ××
G1 MazeとKarakasで粘るもクリーチャーを引けず、不毛ともみ消しで戦線が決壊して負け。
G2 2枚置いておいたCotVとモックスを衰微とグラッジ表裏で破壊されて更地になり、乗り込まれて負け。
グラッジがチートすぎる
R3 Abzan Junk ○××
G1 不毛ロームと罰火エンジンが完成したけどロームの発掘で聖遺が3枚墓地へ行ったので勝ちきれず壮絶にグダるも、何とか軟泥が育って勝ち。
G2 こっちの土地が詰まったので不毛を温存してたら5マナから殴打頭蓋が出てきて対処できず負け。
G3 超サイズのタルモと超サイズの聖遺が睨み合うも向こうの方が衰微をたくさん引き当て、突破されて負け。
死儀礼とボジューカをケアしながらのリソース管理が難しすぎて
R4 Burn(カグラ屋さん) ○○
G1 火炎破2発で落ちる水準まで追いつめられるもCotVをX=1と2で設置でき、聖遺パンチで勝ち。
G2 開幕でCotVを設置できたので、PoPケアで最小限の土地だけ並べて聖遺パンチで勝ち。
CotVの相性差もそうだけど、モックスがPoPに引っかからない5色地形なのが少しずるかったです
R5 Dragon Stompy(忍者さん) ○○
G1 忍者さんがトリマリだったので流石に流石に
G2 モックスで色マナを確保できた上に3枚しか入ってないリリアナのうち2枚を引けたので、ドラゴンを布告して不毛ロームが回り始めて勝ち。
終わった後にフリプを何戦かしていただきましたが、先手側がモックスを展開した後CotVをX=0で置き合う様は完全にヴィンテムーブ
3-2でした。
このデッキ難しいけど回しててすごく楽しい、あと何より非青のカードばかりなので青いデッキを組み替える時に75枚崩さずに持っておけるのがポイント高いです。
時間を見つけて練習してみます
以下、0ベースから1日回してみて感じたべからず集とべき集↓
・土地、罰火が欲しい→ロームドレッジ
・クリーチャーとか衰微が欲しい→通常ドロー、ただしサイクリングランドが2枚以上と4マナ以上の余裕がある場合は欲しいカードの残存枚数を確認しつつロームドレッジした方が効率良
・クリーチャーとか衰微を引きたい場合はエンド前まで待たずにソーサリータイミングでサイクリングする、ただし死儀礼がいたりボジューカが想定される場合はロームを守るために手札に1枚はサイクリングランドを残しておく
・罰火と燃え柳も似たような感じ
・そもそも死儀礼は並ぶ前に頑張って罰火で焼く
・森知恵とロームドレッジをどっちもやる場合は1枚目と2枚目のどっちを置換するべきか常に考える(特に4点払える場合)
以下、欲しかったカード↓
・平地
・Badlands
・タルモゴイフかテラボアみたいなやつ
・4枚目の罰火
微妙だったカード↓
・Savannah
主催の巻き巻きさん、対戦された皆様、フリプしていただいた皆様、ありがとうございました。
他の参加された皆様もお疲れ様でした。
デッキはストレージに眠っていた非青カードの総力を結集して作り上げたアグロローム、燃え柳とKarakasは一旦手放していたのを買い戻したんですが売った時の2倍近い値段になってました(白目)
Aggro Loam
●Lands (26)
1《森/Forest》
2《Bayou》
1《Taiga》
1《Savannah》
1《Scrubland》
3《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
2《やせた原野/Barren Moor》
1《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
1《Karakas》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《Maze of Ith》
●Creatures (11)
1《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg》
4《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
●Instants and Sorc. (10)
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《壌土からの生命/Life from the Loam》
3《罰する火/Punishing Fire》
3《突然の衰微/Abrupt Decay》
●Other Spells (13)
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《森の知恵/Sylvan Library》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
●Sideboards (15)
2《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
2《思考囲い/Thoughtseize》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2《窒息/Choke》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
2《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
1《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
3《虚空の力線/Leyline of the Void》
初めて使うアーキタイプなので取り敢えず完コピして一人回ししてみるも、選択肢が圧倒的に多すぎてどうやらストーム以上に回すのが難しいことを悟る
持ってくるデュアルランドの選択、通常ドローかロームドレッジするべきか、サイクリングランドや罰火の使用/回収タイミング、森知恵と腹心やロームドレッジの相互作用など
回してみないとわからないことも多そうなので、ぶっつけ本番で突撃してきました。
参加者32人の5回戦。
R1 Grixis Delver(TKHSくん) ×○○
G1 デルバー、速槍、ヤンパイと展開された上にこっちのCotVと罰火はWillされて20点を押し込まれ負け。
G2 CotVはWillされたけど窒息とリリアナが通り、不毛ロームも回り始めて勝ち。
G3 開幕からデルバーとヤンパイに攻め込まれるも、脈動でトークンを一掃して8/8の聖遺2体でビートダウンして勝ち。
水没が飛んでこなくてよかった
R2 4C Delver ××
G1 MazeとKarakasで粘るもクリーチャーを引けず、不毛ともみ消しで戦線が決壊して負け。
G2 2枚置いておいたCotVとモックスを衰微とグラッジ表裏で破壊されて更地になり、乗り込まれて負け。
グラッジがチートすぎる
R3 Abzan Junk ○××
G1 不毛ロームと罰火エンジンが完成したけどロームの発掘で聖遺が3枚墓地へ行ったので勝ちきれず壮絶にグダるも、何とか軟泥が育って勝ち。
G2 こっちの土地が詰まったので不毛を温存してたら5マナから殴打頭蓋が出てきて対処できず負け。
G3 超サイズのタルモと超サイズの聖遺が睨み合うも向こうの方が衰微をたくさん引き当て、突破されて負け。
死儀礼とボジューカをケアしながらのリソース管理が難しすぎて
R4 Burn(カグラ屋さん) ○○
G1 火炎破2発で落ちる水準まで追いつめられるもCotVをX=1と2で設置でき、聖遺パンチで勝ち。
G2 開幕でCotVを設置できたので、PoPケアで最小限の土地だけ並べて聖遺パンチで勝ち。
CotVの相性差もそうだけど、モックスがPoPに引っかからない5色地形なのが少しずるかったです
R5 Dragon Stompy(忍者さん) ○○
G1 忍者さんがトリマリだったので流石に流石に
G2 モックスで色マナを確保できた上に3枚しか入ってないリリアナのうち2枚を引けたので、ドラゴンを布告して不毛ロームが回り始めて勝ち。
終わった後にフリプを何戦かしていただきましたが、先手側がモックスを展開した後CotVをX=0で置き合う様は完全にヴィンテムーブ
3-2でした。
このデッキ難しいけど回しててすごく楽しい、あと何より非青のカードばかりなので青いデッキを組み替える時に75枚崩さずに持っておけるのがポイント高いです。
時間を見つけて練習してみます
以下、0ベースから1日回してみて感じたべからず集とべき集↓
・土地、罰火が欲しい→ロームドレッジ
・クリーチャーとか衰微が欲しい→通常ドロー、ただしサイクリングランドが2枚以上と4マナ以上の余裕がある場合は欲しいカードの残存枚数を確認しつつロームドレッジした方が効率良
・クリーチャーとか衰微を引きたい場合はエンド前まで待たずにソーサリータイミングでサイクリングする、ただし死儀礼がいたりボジューカが想定される場合はロームを守るために手札に1枚はサイクリングランドを残しておく
・罰火と燃え柳も似たような感じ
・そもそも死儀礼は並ぶ前に頑張って罰火で焼く
・森知恵とロームドレッジをどっちもやる場合は1枚目と2枚目のどっちを置換するべきか常に考える(特に4点払える場合)
以下、欲しかったカード↓
・平地
・Badlands
・タルモゴイフかテラボアみたいなやつ
・4枚目の罰火
微妙だったカード↓
・Savannah
主催の巻き巻きさん、対戦された皆様、フリプしていただいた皆様、ありがとうございました。
他の参加された皆様もお疲れ様でした。
コメント
対戦ありがとうございました&リンクさせて頂きましたm(__)m
また対戦の機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m
こちらこそ対戦ありがとうございました。完敗でした。。。
こちらからもリンクを返させていただきました、また大会でお会いしましたら宜しくお願いします。