【アメドリヴィンテージ】CSもどきで遊んできました
2014年9月15日 Vintage最初に先週のレガシーについて。
途中まで一度書いたんですが、途中でPCのアップデート始まって書いてたのが消えてもう一度書き直すのが面倒だったので放置してましたw
デッキはメインに衰微突っ込んだANT。
R1 Tricolor Miracle(ふもさん) ××
R2 BUG Delver(ジンさん) ××
R3 UR Painter ○×○
R4 Esper Stoneblade(うでさん) ○○
R5 Reanimate ×○×
で、2-3でした。
勿論ミスもあったけどダブマリ後に触手をトップしてしまい返しにHymn→死儀礼で追放されて負け、とかエンド前に置物バウンスして次のターンに始めようと思ったらPiFトップして冥府使えなくなって負けとかがあって、ついてない場面も結構ありました。
まぁそれ含めて勝てないといけないんですが…まだまだ練習不足です。
次に日曜日のヴィンテージについて。
デッキはCS…のもどき。P9が無いと十分に機能しないデッキな気もしますが使ってみたかったので出来るところまで組んでみました。
レシピはこんな感じです↓
やっぱりBazaarやWorkshopが怖くて不毛鉱床が抜けない。
明らかに色事故の原因なんだけど…。
参加者10人の4回戦。
R1 Grabrauber ××
G1 不毛と鉱床を計三枚引かれて2マナから先に進めず負け。
G2 ダブマリで土地が詰まりジェイス通されて奥義決められ負け。
前回もそうだったけどクロパが辛い、もうちょっと除去を取らないとかな?
R2 Dredge(カセルくん) ×○×
G1 2T目に修繕撃ってみたけど間に合わず負け。荒廃鋼なら間に合っていたのか…?
G2 檻を守りながらマナ伸ばしてワムコで削って勝ち。
G3 檻2枚とWill2枚があったけど独楽で探しても勝ち筋が何も見つからず、そのうち檻を割られてぶんぶんされて負け。
自分「ヴィンテで対ドレッジ初めてなんだよね」
カセルくん「大丈夫俺もドレッジ回すの初めてだから」
外野「お互い初めてなのか、ホモの初夜だね」
_人人 人 人人_
> ホモの初夜 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
R3 Hate Bears(猫沼さん) ×○○
G1 向こうにクリーチャーいっぱい並んでコンバットの計算間違えて負け。これは反省。
G2 濁流連打してライフ1になるもワムコが生き残ったのでライフ守りながら勝ち。
G3 危ないところを弾いてTinkerからリバイアサン出して勝ち。
制約を課すカードがいっぱい並ぶと今何ができて何が駄目なのかがわからなくて混乱してました、まだヴィンテ全然慣れてないですね
R4 Bye
試合すらさせてもらえない強敵
実質1-2でした。
以下雑感。
・Control Slaverなのに一度も精神隷属器を起動できなかった、というかDredgeとかHate Bearsには精神隷属器が刺さらないからサイドから突っ込んだ方がいい気がする
・カウンターの枚数が少ない、そしてMana Drainが重い
・溶接工を使うからTinker先を戦闘球にしたいんですが、やっぱり除去耐性があるリバイアサンの方が信頼が置けるので、これはこのままでいいかな。それか戦闘球は素出しもできる可能性があるからどっちも突っ込むとか。
・というか溶接工は4枚でよかった
・ワムコはライフレースするデッキに対しては流石に強い。やっぱり6/6接死絆魂が出てきても大丈夫な環境なんて無かった
・けちで引っ張ってくるカードについては構築の時に何通りか考えておいたけど、もっとしっかり準備おいた方がよさげ
主催の皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。
途中まで一度書いたんですが、途中でPCのアップデート始まって書いてたのが消えてもう一度書き直すのが面倒だったので放置してましたw
デッキはメインに衰微突っ込んだANT。
R1 Tricolor Miracle(ふもさん) ××
R2 BUG Delver(ジンさん) ××
R3 UR Painter ○×○
R4 Esper Stoneblade(うでさん) ○○
R5 Reanimate ×○×
で、2-3でした。
勿論ミスもあったけどダブマリ後に触手をトップしてしまい返しにHymn→死儀礼で追放されて負け、とかエンド前に置物バウンスして次のターンに始めようと思ったらPiFトップして冥府使えなくなって負けとかがあって、ついてない場面も結構ありました。
まぁそれ含めて勝てないといけないんですが…まだまだ練習不足です。
次に日曜日のヴィンテージについて。
デッキはCS…のもどき。P9が無いと十分に機能しないデッキな気もしますが使ってみたかったので出来るところまで組んでみました。
レシピはこんな感じです↓
Control Slaver
●Lands (18)
1《島/Island》
2《Underground Sea》
2《Volcanic Island》
1《Tropical Island》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1《Library of Alexandria》
1《露天鉱床/Strip Mine》
1《不毛の大地/Wasteland》
●Crestures (5)
2《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
1《墨溜まりのリバイアサン/Inkwell Leviathan》
●Instants and Sorc. (21)
1《Ancestral Recall》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《けちな贈り物/Gifts Ungiven》
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《Mana Drain》
4《Force of Will》
2《稲妻/Lightning Bolt》
1《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《Time Walk》
1《修繕/Tinker》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
●Other Spells (16)
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
1《Mox Sapphire》
1《Mox Ruby》
1《Mana Crypt》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1《ニンの杖/Staff of Nin》
1《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
1《通電式キー/Voltaic Key》
1《Time Vault》
1《精神隷属器/Mindslaver》
●Sideboards (15)
2《毒の濁流/Toxic Deluge》
2《誤った指図/Misdirection》
2《突然の衰微/Abrupt Decay》
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
3《貪欲な罠/Ravenous Trap》
3《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
やっぱりBazaarやWorkshopが怖くて不毛鉱床が抜けない。
明らかに色事故の原因なんだけど…。
参加者10人の4回戦。
R1 Grabrauber ××
G1 不毛と鉱床を計三枚引かれて2マナから先に進めず負け。
G2 ダブマリで土地が詰まりジェイス通されて奥義決められ負け。
前回もそうだったけどクロパが辛い、もうちょっと除去を取らないとかな?
R2 Dredge(カセルくん) ×○×
G1 2T目に修繕撃ってみたけど間に合わず負け。荒廃鋼なら間に合っていたのか…?
G2 檻を守りながらマナ伸ばしてワムコで削って勝ち。
G3 檻2枚とWill2枚があったけど独楽で探しても勝ち筋が何も見つからず、そのうち檻を割られてぶんぶんされて負け。
自分「ヴィンテで対ドレッジ初めてなんだよね」
カセルくん「大丈夫俺もドレッジ回すの初めてだから」
外野「お互い初めてなのか、ホモの初夜だね」
_人人 人 人人_
> ホモの初夜 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
R3 Hate Bears(猫沼さん) ×○○
G1 向こうにクリーチャーいっぱい並んでコンバットの計算間違えて負け。これは反省。
G2 濁流連打してライフ1になるもワムコが生き残ったのでライフ守りながら勝ち。
G3 危ないところを弾いてTinkerからリバイアサン出して勝ち。
制約を課すカードがいっぱい並ぶと今何ができて何が駄目なのかがわからなくて混乱してました、まだヴィンテ全然慣れてないですね
R4 Bye
試合すらさせてもらえない強敵
実質1-2でした。
以下雑感。
・Control Slaverなのに一度も精神隷属器を起動できなかった、というかDredgeとかHate Bearsには精神隷属器が刺さらないからサイドから突っ込んだ方がいい気がする
・カウンターの枚数が少ない、そしてMana Drainが重い
・溶接工を使うからTinker先を戦闘球にしたいんですが、やっぱり除去耐性があるリバイアサンの方が信頼が置けるので、これはこのままでいいかな。それか戦闘球は素出しもできる可能性があるからどっちも突っ込むとか。
・というか溶接工は4枚でよかった
・ワムコはライフレースするデッキに対しては流石に強い。やっぱり6/6接死絆魂が出てきても大丈夫な環境なんて無かった
・けちで引っ張ってくるカードについては構築の時に何通りか考えておいたけど、もっとしっかり準備おいた方がよさげ
主催の皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。
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