久しぶりの五城楼杯に行ってきました。
同時刻にサッカーがあったみたいですが海外の選手とか超有名どころしかわからないし、そもそもスポーツは飲み屋とかで皆で見ないと面白くないと思っているので、まぁ当然MTGの方ですね。
フォーマットはいつもの通りレガシーの方。
デッキはそろそろ名前詐欺になりつつあるURb Counter Burn。
レシピは以下↓
サーチする手段もなくダクのためだけにスクイーを1枚挿しするとかいう狂気染みた構築w
試したかった癇しゃくを持ってなかったので1枚空いた所に無理矢理突っ込んでみました。
参加者38人の6回戦。
R1 Death & Taxes ○○
G1 ダク+スクイーでアドバンテージをがっつり稼いで、ジェイス指定の破棄者をダクで借りてチャンプブロッカーに回してからジェイスが定着して勝ち。
G2 1マリガン後土地と火力だけの手札をキープして初動を捌き、ダクで青赤ブレードを借りてネメシスビートして勝ち。
あれ、スクイー意外に強いんじゃ…?
R2 12post(渦まく相殺さん) ××
G1 知ってる、メイン戦は0-10なんです…。氷でpostを寝かせたりミシュラで削ったりしてみるも、当然間に合わず負け。
G2 ダブルマリガン後不毛キープするも針で即止められ、爆薬が間に合わずそのうち19マナ出る状況からウラモグとかタイタンを唱えられて負け。
緑が濃いと血染めの月は全く信用できないので、postを不毛→外科して相手のデッキをミッドレンジにしてからやっとゲームスタートというのが辛いです…
R3 Tricolor Miracle(コバゆいさん) ×○○
G1 ダブルマリガン。最速で独楽相殺を完成され、一応ネメシスを唱えるも議会の採決をめくられたので投了。お互いに時間が大事なデッキ、ですよね。
G2 再度ダブルマリガンするも先置き爆薬で相殺を割ってダク+スクイーで手札を戻し、ダク奥義から氷でジェイスを借りて勝ち。
G3 嵌めで相殺を弾いてジェイスを通すもRiPを捌けず常に緊張状態。教示者経由のHelmをジェイスで見つけたヴェンディリオンで間一髪捌いて、ジェイスが残ったのもあり勝ち。
向こうに出てきたジェイスのトップ検閲が悉くボトム送りだったので助かっていた感
R4 Deadguy Ale ×○×
G1 ダブルマリガン後土地が工廠だけの手札を泣く泣くキープして、死儀礼、十手、Scrubland、Bayouまでの情報を確認して投了。
G2 疲れてよく覚えてないけど、普通に捌いて勝ったんでしょうか?
G3 窒息を出されるも3色爆薬の設置に成功し、タール坑もあったので何とかなるかなーと思うも立て続けに不毛が飛んできて起爆できず負け。
素引きしたくないから最近抜いてるんですが、やっぱり窒息張られても最低限動けるように山を入れなきゃかなぁ。
R5 BUG Opposition(VMさん) ×○×
G1 親和だと思ってたら、いや親和なんですが、対立とエドリックが出てきて成す術なく負け。手札が減らずにマナを縛るビートとか強すぎるw
G2 こっちも小技を見せないとやばいと思いダク+スクイーで引き増して捌いてネメシスビートして勝ち。
G3 後手の弱みで3ターン目までにエドリックに5ドローされるも濁流で流してNexusも不毛と火力で処理して睨み合いに。対立が出てきてミシュラを針で刺された返しにこっちも針をトップして指定を頭蓋囲いか対立で悩み、クリーチャーが1体しかいなかったから対立無双の確率が低いことと、ライフ的に飛行クリーチャーが出てきた時に負け確になるから頭蓋囲いを指定するも裏目ったらしく負け。
こんばっとむずかしい(白目)
多分何度もミスしてた上にそれに気付いてない部分もあったと思います
結局完敗するもコンスピラシードラフトをされるということでトスして頂きました。ありがとうございます!
R6 Affinity ○××
G1 恐らく現在主流となっている、対立が採用されていない型の親和。勇者をミシュラで無力化してネメシスと火力で勝ち。
G2 向こうのぶん回りで濁流のためのライフすら残らず実質3Kill。
G3 ダクでチャンプブロッカーを調達して粘るも、頭蓋囲いを指定した後のダク+1で引き当てた2枚目の針を粉々とジェイスを残すために捨ててしまい、返しに出てきたテゼレットを止められずに負け。
これを書きながら粉々のダメージをテゼレットに置換させればまだ繋がっていたことに気付きました。下手だったなぁ。
実質2-4でしたがVMさんのおかげで16位に滑り込みAPAC沼を頂いてきました。
重ね重ねありがとうございました!
ダクはスクイーと併用できれば+1能力がジェイスの0能力さえも凌駕し得るので強いと思います。
ただ逆に言えばそのくらいお膳立てしないといけないので、決して弱いとは言いませんがジェイスの方が如何に壊れているか、ってことです。
あとこのデッキは衰微の的がないことがBG系に対するアドバンテージだったんですが、これを出すと嬉々として打ち込まれそうなのが何とも…って感じです。
あと親和にはあまり刺さりませんね。
達人はこっちに来ると小さくなるし勇者はなかなか借りられないし。
まぁ仮想敵は装備品なので、もうしばらく試してみようかなと思っています。
というか想定していたよりも強かったです。正直もう少し弱いと思ってました。
主催のEi-mさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
対戦して頂いた皆様、ありがとうございました。
同時刻にサッカーがあったみたいですが海外の選手とか超有名どころしかわからないし、そもそもスポーツは飲み屋とかで皆で見ないと面白くないと思っているので、まぁ当然MTGの方ですね。
フォーマットはいつもの通りレガシーの方。
デッキはそろそろ名前詐欺になりつつあるURb Counter Burn。
レシピは以下↓
●Creatures(7)
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
●Spells(29)
2《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《渦まく知識/Brainstorm》
1《綿密な分析/Deep Analysis》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
4《Force of Will》
4《稲妻/Lightning Bolt》
3《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《火+氷/Fire+Ice》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
●Lands(24)
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Volcanic Island》
2《Underground Sea》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
2《不毛の大地/Wasteland》
3《島/Island》
●Sideboards(15)
2《毒の濁流/Toxic Deluge》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》1《赤霊破/Red Elemental Blast》
1《紅蓮破/Pyroblast》(ダクとの相性を考えて)
1《強迫/Duress》
2《血染めの月/Blood Moon》
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《粉々/Smash to Smithereens》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《根絶/Extirpate》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
サーチする手段もなくダクのためだけにスクイーを1枚挿しするとかいう狂気染みた構築w
試したかった癇しゃくを持ってなかったので1枚空いた所に無理矢理突っ込んでみました。
参加者38人の6回戦。
R1 Death & Taxes ○○
G1 ダク+スクイーでアドバンテージをがっつり稼いで、ジェイス指定の破棄者をダクで借りてチャンプブロッカーに回してからジェイスが定着して勝ち。
G2 1マリガン後土地と火力だけの手札をキープして初動を捌き、ダクで青赤ブレードを借りてネメシスビートして勝ち。
あれ、スクイー意外に強いんじゃ…?
R2 12post(渦まく相殺さん) ××
G1 知ってる、メイン戦は0-10なんです…。氷でpostを寝かせたりミシュラで削ったりしてみるも、当然間に合わず負け。
G2 ダブルマリガン後不毛キープするも針で即止められ、爆薬が間に合わずそのうち19マナ出る状況からウラモグとかタイタンを唱えられて負け。
緑が濃いと血染めの月は全く信用できないので、postを不毛→外科して相手のデッキをミッドレンジにしてからやっとゲームスタートというのが辛いです…
R3 Tricolor Miracle(コバゆいさん) ×○○
G1 ダブルマリガン。最速で独楽相殺を完成され、一応ネメシスを唱えるも議会の採決をめくられたので投了。お互いに時間が大事なデッキ、ですよね。
G2 再度ダブルマリガンするも先置き爆薬で相殺を割ってダク+スクイーで手札を戻し、ダク奥義から氷でジェイスを借りて勝ち。
G3 嵌めで相殺を弾いてジェイスを通すもRiPを捌けず常に緊張状態。教示者経由のHelmをジェイスで見つけたヴェンディリオンで間一髪捌いて、ジェイスが残ったのもあり勝ち。
向こうに出てきたジェイスのトップ検閲が悉くボトム送りだったので助かっていた感
R4 Deadguy Ale ×○×
G1 ダブルマリガン後土地が工廠だけの手札を泣く泣くキープして、死儀礼、十手、Scrubland、Bayouまでの情報を確認して投了。
G2 疲れてよく覚えてないけど、普通に捌いて勝ったんでしょうか?
G3 窒息を出されるも3色爆薬の設置に成功し、タール坑もあったので何とかなるかなーと思うも立て続けに不毛が飛んできて起爆できず負け。
素引きしたくないから最近抜いてるんですが、やっぱり窒息張られても最低限動けるように山を入れなきゃかなぁ。
R5 BUG Opposition(VMさん) ×○×
G1 親和だと思ってたら、いや親和なんですが、対立とエドリックが出てきて成す術なく負け。手札が減らずにマナを縛るビートとか強すぎるw
G2 こっちも小技を見せないとやばいと思いダク+スクイーで引き増して捌いてネメシスビートして勝ち。
G3 後手の弱みで3ターン目までにエドリックに5ドローされるも濁流で流してNexusも不毛と火力で処理して睨み合いに。対立が出てきてミシュラを針で刺された返しにこっちも針をトップして指定を頭蓋囲いか対立で悩み、クリーチャーが1体しかいなかったから対立無双の確率が低いことと、ライフ的に飛行クリーチャーが出てきた時に負け確になるから頭蓋囲いを指定するも裏目ったらしく負け。
こんばっとむずかしい(白目)
多分何度もミスしてた上にそれに気付いてない部分もあったと思います
結局完敗するもコンスピラシードラフトをされるということでトスして頂きました。ありがとうございます!
R6 Affinity ○××
G1 恐らく現在主流となっている、対立が採用されていない型の親和。勇者をミシュラで無力化してネメシスと火力で勝ち。
G2 向こうのぶん回りで濁流のためのライフすら残らず実質3Kill。
G3 ダクでチャンプブロッカーを調達して粘るも、頭蓋囲いを指定した後のダク+1で引き当てた2枚目の針を粉々とジェイスを残すために捨ててしまい、返しに出てきたテゼレットを止められずに負け。
これを書きながら粉々のダメージをテゼレットに置換させればまだ繋がっていたことに気付きました。下手だったなぁ。
実質2-4でしたがVMさんのおかげで16位に滑り込みAPAC沼を頂いてきました。
重ね重ねありがとうございました!
ダクはスクイーと併用できれば+1能力がジェイスの0能力さえも凌駕し得るので強いと思います。
ただ逆に言えばそのくらいお膳立てしないといけないので、決して弱いとは言いませんがジェイスの方が如何に壊れているか、ってことです。
あとこのデッキは衰微の的がないことがBG系に対するアドバンテージだったんですが、これを出すと嬉々として打ち込まれそうなのが何とも…って感じです。
あと親和にはあまり刺さりませんね。
達人はこっちに来ると小さくなるし勇者はなかなか借りられないし。
まぁ仮想敵は装備品なので、もうしばらく試してみようかなと思っています。
というか想定していたよりも強かったです。正直もう少し弱いと思ってました。
主催のEi-mさん、参加された皆様、お疲れ様でした。
対戦して頂いた皆様、ありがとうございました。
コメント
ダクは早いターンに出るとハンドの回転が早くて強いし、後半は装備品に睨みが効くので中々強そうな印象でした。
仰る通り衰微の的と言うのと、CBの除去を火力にすることで腐るカードが少ない構成=捨てるカードがないという部分が辛くはありますが、SCM的に墓地を肥やすことで潜在的なアドもありますし、サイドカードを探しに行くエンジンとして役割持てそうですね。アカデミーの廃墟とか仕込むと序盤気軽に爆薬を墓地に落とせたり?なんて。
長文失礼しましたw
やはり、ダク・フェイデンは白ウィニーにぶっ刺さりますね……
こちらこそ対戦ありがとうございました!
仰る通り、特にサイドボードのカードを引き当てるのはほとんどブレスト頼みで「引いた者勝ち」っぽかった部分が、ダクの参入で大分緩和されたように感じたので実際にドローエンジンの候補になり得ると感じました。
あとダクを前面に押し出すなら今回持ち込んだようなパーツが比較的均質なデッキよりも特定のカードを引き当てる、或いは捨てることが重要なデッキに寄せていった方が強いんじゃないかなと思いました。(当たり前ですが…)
前者はコンボ、後者はマッドネスあたりでしょうか? ダク入りのRUGマッドネスとか組んでみたら面白そうだな~とか思いましたw
廃墟は3回に1回くらい採用を検討しては不毛との兼ね合いで色事故がきつくて結局抜けてしまっているんですが、ダクを採る場合は無理矢理入れてもいいかもしれませんね。
マナ否定戦略を取るつもりは全く無いんですが、デッキ自体が中~長期戦を前提としているので相手の特殊地形が脅威になる場合が多く、2枚程度はどうしても不毛が欲しいのがネックになっています。
ご意見ありがとうございます!
薬瓶やクリーチャーを奪えた時は実際にかなり刺さる気はしますが、殴打頭蓋や装備されている装備品を「完全に」奪うにはクリーチャー除去などの手間が余分にかかるので、そこまで致命的にはならないとは思います。
ただ何らかの手段で更地にした後ダクで装備品を奪えたりすると割と致命的だとは思います…
まぁ今回の俺は完全に(青くないデッキで)テロしたかっただけなので、正直すまんかった。
それでも相性0−10っていうマッチは存在しないよ(マジレス
スクイー入れると無性にマスティコア使いたくなります
お疲れ様でした&対戦ありがとうございました!
いえいえ、レガシーは色々なデッキがあって、好きなようにデッキを構築できる自由度があるのが面白いところだと思って遊んでいるので大丈夫です^^
もちろん厳密に0-10っていうマッチは存在しないと思いますが、そのくらい辛いアーキタイプだとは考えています。
これなら行けるかも? ってくらい初手が噛み合ってたのに全部捌いて15点削った後に河童さんに微光地で23点ゲインされたトラウマがあって…w
>ジンさん
衰微が当たらないし、意外に採用してみても面白いかもしれませんね。
スクイーの依存度を上げると死儀礼が怖くなりますが、マスティで死儀礼を砲撃できるから大丈夫かも? そこはという逆転の発想で(笑)