BMOと週末の予定とDack Fayden
2014年4月23日 Vintage コメント (7)●BMO
今のところ予定が空いているので、行くつもりです。
金曜日の夜に現地に到着して、土曜日レガシー、日曜日8構レガシー、疲れ次第帰宅って感じで。
屋久島プレイマット欲しい!
●土曜日
何事もなければプレリに行こうかなと思ってます。
実は初プレリなので混み具合が全く分からないんですが、予約しないと参加できないものなんでしょうか?
もう間に合ってないとか…?
●日曜日
BMOの調整もやりたいし、ホビステの石鍛冶GG杯に出没しようかなと思ってます。試合が早く終わったらそのままEDHにも参加する予定。
●Dack Faydenについて
雑感。というか自分用メモ。見返したけど駄文すぎてやばいです。。。
まぁ日記だしいいか。
+1能力:当然、手札が多い(つまり捨て札の選択肢が多い)時ほど強い能力。
ヴィンテージではAncestral Recall等の手札補充手段が豊富だし、経験的に行き詰まりもレガシーに比べて設置しやすいので、相対的にレガシーより能力が強く使えるはず。
レガシーだと1対1交換を繰り返している間にお互い手札が涸れていることが多々あるので、そうなってからこの能力を運用しても強いは強いだろうけど程々って感じがする。
手札の枚数をある程度保てるデッキが一番強く使えそう。
つまり行き詰まりか?レガシーだと最近抜いちゃってるけど…
噛み合っていないカードを他のカードに変換できるようになるから、呪文貫き等のカードを強気に採用できるようになりそうなのが嬉しい。
-2能力:ヴィンテージではチート能力。
MUD以外でも先置きTime VaultとかBSCに対応できるし最悪Moxも借りられるし、強すぎて言うことなし。
レガシーだと主な仕事は石鍛冶パッケージ対策になりそう。
十手や青赤ブレードはすぐに奪えそうだけど、殴打頭蓋はタイミングよく奪わないといけないから少し難しいかも。
まぁ青赤なら石鍛冶を焼くのは簡単だし、石鍛冶を経由しない殴打頭蓋は着地+バウンスのために8マナないと機能しなくなるので何とかなるだろう、と。
-6能力:ヴィンテージでぐだった時にジェイスがBrainstormを連打していることを考えると、ダクの場合も+1能力を連打する場面が結構ありそう。
で、ダクの場合は忠誠度が上がっていくから実はこの奥義は結構使える場面があるんじゃ?
そうなるとこの奥義と相性のいいカードを探してみたくなって、まぁパッと思いつくのがFire + Ice。
Landstillの除去枠には主に稲妻を採用していたんだけど、これは落とさなきゃいけないタフネス3、つまり磁石のゴーレムがいたからで、このゴーレムをダクの-2で対策できるとすると、ヴィンテージで見かける他のクリーチャーはタフネス2以下か超大型ばかりなので、もしかしたら稲妻→火+氷に差し替えてもいいんじゃないか?
Mental Misstepにも引っかからないし。
まぁロードが並んだマーフォークとか、思いつかないだけでタフネス3まで焼きたい場面もありそうなので、要実戦。
総評:ヴィンテージのLandstillにはノータイムで突っ込んでみる。
レガシーの場合は、「メインボードから取れる茶対策としてのおまけの側面を持つ、3マナのドローソース」としての役割が果たせそうなら採用したい。
つまり、要らないカードを捨て続けることで疑似的にカードアドバンテージを取れていると見做せるほど手札を抱え込める構築にできるか? あるいは墓地を大いに利用する構築か、手札が増えなくてもキーカード1枚を引きこみさえすればいい構築にできるか? っていうのが今自分が考えているダクの採用条件。まぁ最後のはコンボデッキの要件だけど…
あと、少なくともダクはアーティファクト対策のサイドボードにはしたくない。
それなら素直にもっと軽い茶破壊でいいし。
今のところ予定が空いているので、行くつもりです。
金曜日の夜に現地に到着して、土曜日レガシー、日曜日8構レガシー、疲れ次第帰宅って感じで。
屋久島プレイマット欲しい!
●土曜日
何事もなければプレリに行こうかなと思ってます。
実は初プレリなので混み具合が全く分からないんですが、予約しないと参加できないものなんでしょうか?
もう間に合ってないとか…?
●日曜日
BMOの調整もやりたいし、ホビステの石鍛冶GG杯に出没しようかなと思ってます。試合が早く終わったらそのままEDHにも参加する予定。
●Dack Faydenについて
雑感。というか自分用メモ。見返したけど駄文すぎてやばいです。。。
まぁ日記だしいいか。
+1能力:当然、手札が多い(つまり捨て札の選択肢が多い)時ほど強い能力。
ヴィンテージではAncestral Recall等の手札補充手段が豊富だし、経験的に行き詰まりもレガシーに比べて設置しやすいので、相対的にレガシーより能力が強く使えるはず。
レガシーだと1対1交換を繰り返している間にお互い手札が涸れていることが多々あるので、そうなってからこの能力を運用しても強いは強いだろうけど程々って感じがする。
手札の枚数をある程度保てるデッキが一番強く使えそう。
つまり行き詰まりか?レガシーだと最近抜いちゃってるけど…
噛み合っていないカードを他のカードに変換できるようになるから、呪文貫き等のカードを強気に採用できるようになりそうなのが嬉しい。
-2能力:ヴィンテージではチート能力。
MUD以外でも先置きTime VaultとかBSCに対応できるし最悪Moxも借りられるし、強すぎて言うことなし。
レガシーだと主な仕事は石鍛冶パッケージ対策になりそう。
十手や青赤ブレードはすぐに奪えそうだけど、殴打頭蓋はタイミングよく奪わないといけないから少し難しいかも。
まぁ青赤なら石鍛冶を焼くのは簡単だし、石鍛冶を経由しない殴打頭蓋は着地+バウンスのために8マナないと機能しなくなるので何とかなるだろう、と。
-6能力:ヴィンテージでぐだった時にジェイスがBrainstormを連打していることを考えると、ダクの場合も+1能力を連打する場面が結構ありそう。
で、ダクの場合は忠誠度が上がっていくから実はこの奥義は結構使える場面があるんじゃ?
そうなるとこの奥義と相性のいいカードを探してみたくなって、まぁパッと思いつくのがFire + Ice。
Landstillの除去枠には主に稲妻を採用していたんだけど、これは落とさなきゃいけないタフネス3、つまり磁石のゴーレムがいたからで、このゴーレムをダクの-2で対策できるとすると、ヴィンテージで見かける他のクリーチャーはタフネス2以下か超大型ばかりなので、もしかしたら稲妻→火+氷に差し替えてもいいんじゃないか?
Mental Misstepにも引っかからないし。
まぁロードが並んだマーフォークとか、思いつかないだけでタフネス3まで焼きたい場面もありそうなので、要実戦。
総評:ヴィンテージのLandstillにはノータイムで突っ込んでみる。
レガシーの場合は、「メインボードから取れる茶対策としてのおまけの側面を持つ、3マナのドローソース」としての役割が果たせそうなら採用したい。
つまり、要らないカードを捨て続けることで疑似的にカードアドバンテージを取れていると見做せるほど手札を抱え込める構築にできるか? あるいは墓地を大いに利用する構築か、手札が増えなくてもキーカード1枚を引きこみさえすればいい構築にできるか? っていうのが今自分が考えているダクの採用条件。まぁ最後のはコンボデッキの要件だけど…
あと、少なくともダクはアーティファクト対策のサイドボードにはしたくない。
それなら素直にもっと軽い茶破壊でいいし。
コメント
何度か参加しましたが、参加人数自体が多すぎて抽選になった経験はありませんでした。
予約なしでも参加できるんですね。ありがとうございます!
エターナルばかりやっているものでプレリに出たことが無くて…
わかりました、13時までに行きますので宜しくお願いします!
よろしくお願いします。
今日はありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします!
0回戦敗退というヘタレっぷりだったので件の物は後日でお願いします。