【25Landsカウンターバーン】週末はレガシー三昧
2014年2月23日 Legacy コメント (2)でした。幸せ。
モックスダイアモンドを減価償却したくてUG土地単も持ち込んだんですが、回してて勝てる未来が見えなかったのでデッキはいつも通りのカウンターバーンで行ってきました。
マナフラッドで負けるよりも土地が2~3枚で詰まって満足にスペルを唱えられず負ける方が辛いので土地は少し多めの25枚に、一時解雇してたTar Pitも再雇用してミシュラン6枚体制にしました。
疲れてるのと2日間通してメモ帳に全く記録をしなかったのでざっくりと。
22日(土)
●石鍛冶GG杯@ホビステ
R1 4Cデルバー(青森から来た方) ××
土地25にしたのに両ゲームとも土地がミシュラ込み3枚で詰まって不毛嵌めに遭い負け。「レガシー初心者なのでわからないことがたくさんあると思うんですが…」っていうセリフを言われるのはもはや負けフラグな気がしてきたw
R2 赤単バーン(10年ぶりに復帰された方) ××
2ゲームとも向こうの回りが早くてコントロールが間に合わず、4ターンくらいで全焼され負け。昔の青一強時代の思い出が強かったらしく、ぎっちり青対策を入れられてたっぽいですw
R3 カウンタースリヴァー ○○
爆薬X=2がスリヴァーの大部分に刺さってしまうのがずるかった感。エンド前にブラフも込めて必ずバイアル起動をされていたので自分のデッキを使い慣れてる方だなぁと感じました、あんな風に自分のデッキを使いこなせたらいいですよね
R4 ベルチャー ×○×
3本目はザンティッドを焼いた後に出てきたウェルダーを処理できず、Willを引き込んでいたにも関わらず間違って金属モックスを通してしまったためにベルチャーを上手く着地されてしまい負け。勉強不足でした
23日(日)
●ぎゅうたん杯@アメドリ
R1 4Cデルバー ○×○
ジェイスをFlusterで無理矢理通してブレスト連打からクロッカーを引き当て、殴り合いをギリギリ一手差で差し切って勝ち。。。後でお話を聞いたら黒黒が出なくて墓忍びが出せずに事故っていたみたいです
R2 白ウィニー ××
絶対の法と清浄の名誉をたくさん張られ、火力でもマイナス修正でもクリーチャーに手を付けられなくなり負け。ミシュラで殴り惜しんだ部分もあり反省。
R3 エスパー石鍛冶 ×○×
メインはただのNemesisの殴り合い! だったけど、サイド後はお互いにハンデスとカウンターで活路を開いて勝ち手段を通し合う緻密で楽しいゲームでした。ただ盲信的迫害はやっぱりお化け…
R4 黒単リアニ+Pox ×○×
行き詰まりで3枚引いて喜んでたらリアニ呪文を消せずに狂気の種父が出てきて手札を全部捨てることに、何気に対人戦で初めて種父を出されました。デッキ選択の段階でエンチャント耐性が皆無なのは覚悟してますが、やっぱりサイド後の苦花が辛かったです。。。爆薬増やそうかな
R5 青赤ペインター ○○
何回かデッキを真っ青に染め上げられるも、赤霊破と稲妻が強く要所を捌いてNemesisとミシュランで勝ち。今回見なかったけど呪文滑りとか出てきたら絶対勝てなさそう
●シータレガシー
R1 チームイタリア ××
いくら土地とクロックがあるとは言っても闇の腹心にWillを切らなければいけないハンドを2ゲーム目にキープしてしまったのは失敗だった気がする
R2 エルフ ○○
損失が強すぎた感。オーダー大祖始、DD、何が来るかな? と思ってヴェンディで手札を覗いたらエムラクールがいてマナも13マナまで伸びてて割と焦りました
R3 チームアメリカ(夢魔ニアさん) ○××
最後のゲームは遺産で一旦おとなしくなったタルモとタール坑で殴り合うも一手差で負け。ゴルチャはNemesisを使ってる以上辛いのは仕方ないけど、一番強かったのは瞬唱と誘惑蒔きを落としたHymnでしたw
●反省
・土地の枚数について
ミシュランをそれなりの枚数入れることを前提にすると25枚で問題なさそう。
冒頭でも書いた通り土地のスロットで攻撃ができるから普通のデッキよりもマナフラッドに強いはずだし、2~3マナで詰まって満足にスペルを唱えられず負ける方が余程辛い、実際中速~低速デッキ相手だとTar Pitで殴りながらカウンターや除去を構えようとすると6マナ程度欲しくなるし。
・各種カードについて
《狼狽の嵐/Flusterstorm》…経験的にこのカードの強みはここ一番のNemesisやジェイスを無理矢理通せてしまうことだと思う。自分のスペルを通すために使えばストーム2は担保されるからほぼ相手のカウンターをシャットできて非常に頼りになる…んだけど、これって相手が青い時だけ真価を発揮するってことと同値だから、サイドボードでもいいんじゃないかと思い始めてきた。
実際ジェイスやリリィに直接干渉できないのは辛いし。
けどマナを伸ばして勝ちに行くこのデッキに呪文貫きはあまり入れたくない。経験的に最序盤以外満足にカウンター出来ないし。
MTG難しい。
《利得+損失/Profit+Loss》…思ったより使いやすい。3マナが重いかなーと思ってたけど、仮想敵が相手のNemesisなのでこちらもある程度土地が並んでることがほとんどだし、インスタントだから重いのがあまり気にならない。
《強迫/Duress》…対コンボやコントロールを想定して採用したカードだけど、エスパー石鍛冶の手札から石鍛冶やNemesisを落としたい場面も多々あったので、素直に囲いでいいかも。或いは使いこなせるか不安だけど療法。
疲れたから今日はここまで。
あまり推敲とかしてないので明日以降に少し修正するかもしれません。
というか書き直すかもしれません。
大会を開催していただいた皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
対戦していただいた皆様、対戦ありがとうございました。
モックスダイアモンドを減価償却したくてUG土地単も持ち込んだんですが、回してて勝てる未来が見えなかったのでデッキはいつも通りのカウンターバーンで行ってきました。
●Creatures(7)
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
●Spells(28)
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《行き詰まり/Standstill》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《Force of Will》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《噴出の稲妻/Burst Lightning》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Lands(25)
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
3《Volcanic Island》
3《Underground Sea》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
2《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1《黄塵地帯/Dust Bowl》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
●Sideboards(15)
2《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
1《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《強迫/Duress》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《粉々/Smash to Smithereens》
2《利得+損失/Profit+Loss》
1《対抗変転/Counterflux》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
マナフラッドで負けるよりも土地が2~3枚で詰まって満足にスペルを唱えられず負ける方が辛いので土地は少し多めの25枚に、一時解雇してたTar Pitも再雇用してミシュラン6枚体制にしました。
疲れてるのと2日間通してメモ帳に全く記録をしなかったのでざっくりと。
22日(土)
●石鍛冶GG杯@ホビステ
R1 4Cデルバー(青森から来た方) ××
土地25にしたのに両ゲームとも土地がミシュラ込み3枚で詰まって不毛嵌めに遭い負け。「レガシー初心者なのでわからないことがたくさんあると思うんですが…」っていうセリフを言われるのはもはや負けフラグな気がしてきたw
R2 赤単バーン(10年ぶりに復帰された方) ××
2ゲームとも向こうの回りが早くてコントロールが間に合わず、4ターンくらいで全焼され負け。昔の青一強時代の思い出が強かったらしく、ぎっちり青対策を入れられてたっぽいですw
R3 カウンタースリヴァー ○○
爆薬X=2がスリヴァーの大部分に刺さってしまうのがずるかった感。エンド前にブラフも込めて必ずバイアル起動をされていたので自分のデッキを使い慣れてる方だなぁと感じました、あんな風に自分のデッキを使いこなせたらいいですよね
R4 ベルチャー ×○×
3本目はザンティッドを焼いた後に出てきたウェルダーを処理できず、Willを引き込んでいたにも関わらず間違って金属モックスを通してしまったためにベルチャーを上手く着地されてしまい負け。勉強不足でした
23日(日)
●ぎゅうたん杯@アメドリ
R1 4Cデルバー ○×○
ジェイスをFlusterで無理矢理通してブレスト連打からクロッカーを引き当て、殴り合いをギリギリ一手差で差し切って勝ち。。。後でお話を聞いたら黒黒が出なくて墓忍びが出せずに事故っていたみたいです
R2 白ウィニー ××
絶対の法と清浄の名誉をたくさん張られ、火力でもマイナス修正でもクリーチャーに手を付けられなくなり負け。ミシュラで殴り惜しんだ部分もあり反省。
R3 エスパー石鍛冶 ×○×
メインはただのNemesisの殴り合い! だったけど、サイド後はお互いにハンデスとカウンターで活路を開いて勝ち手段を通し合う緻密で楽しいゲームでした。ただ盲信的迫害はやっぱりお化け…
R4 黒単リアニ+Pox ×○×
行き詰まりで3枚引いて喜んでたらリアニ呪文を消せずに狂気の種父が出てきて手札を全部捨てることに、何気に対人戦で初めて種父を出されました。デッキ選択の段階でエンチャント耐性が皆無なのは覚悟してますが、やっぱりサイド後の苦花が辛かったです。。。爆薬増やそうかな
R5 青赤ペインター ○○
何回かデッキを真っ青に染め上げられるも、赤霊破と稲妻が強く要所を捌いてNemesisとミシュランで勝ち。今回見なかったけど呪文滑りとか出てきたら絶対勝てなさそう
●シータレガシー
R1 チームイタリア ××
いくら土地とクロックがあるとは言っても闇の腹心にWillを切らなければいけないハンドを2ゲーム目にキープしてしまったのは失敗だった気がする
R2 エルフ ○○
損失が強すぎた感。オーダー大祖始、DD、何が来るかな? と思ってヴェンディで手札を覗いたらエムラクールがいてマナも13マナまで伸びてて割と焦りました
R3 チームアメリカ(夢魔ニアさん) ○××
最後のゲームは遺産で一旦おとなしくなったタルモとタール坑で殴り合うも一手差で負け。ゴルチャはNemesisを使ってる以上辛いのは仕方ないけど、一番強かったのは瞬唱と誘惑蒔きを落としたHymnでしたw
●反省
・土地の枚数について
ミシュランをそれなりの枚数入れることを前提にすると25枚で問題なさそう。
冒頭でも書いた通り土地のスロットで攻撃ができるから普通のデッキよりもマナフラッドに強いはずだし、2~3マナで詰まって満足にスペルを唱えられず負ける方が余程辛い、実際中速~低速デッキ相手だとTar Pitで殴りながらカウンターや除去を構えようとすると6マナ程度欲しくなるし。
・各種カードについて
《狼狽の嵐/Flusterstorm》…経験的にこのカードの強みはここ一番のNemesisやジェイスを無理矢理通せてしまうことだと思う。自分のスペルを通すために使えばストーム2は担保されるからほぼ相手のカウンターをシャットできて非常に頼りになる…んだけど、これって相手が青い時だけ真価を発揮するってことと同値だから、サイドボードでもいいんじゃないかと思い始めてきた。
実際ジェイスやリリィに直接干渉できないのは辛いし。
けどマナを伸ばして勝ちに行くこのデッキに呪文貫きはあまり入れたくない。経験的に最序盤以外満足にカウンター出来ないし。
MTG難しい。
《利得+損失/Profit+Loss》…思ったより使いやすい。3マナが重いかなーと思ってたけど、仮想敵が相手のNemesisなのでこちらもある程度土地が並んでることがほとんどだし、インスタントだから重いのがあまり気にならない。
《強迫/Duress》…対コンボやコントロールを想定して採用したカードだけど、エスパー石鍛冶の手札から石鍛冶やNemesisを落としたい場面も多々あったので、素直に囲いでいいかも。或いは使いこなせるか不安だけど療法。
疲れたから今日はここまで。
あまり推敲とかしてないので明日以降に少し修正するかもしれません。
というか書き直すかもしれません。
大会を開催していただいた皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。
対戦していただいた皆様、対戦ありがとうございました。
コメント
此方もリンクさせて頂きました!よろしくお願いします。
リンクありがとうございます!
こちらこそまたの対戦宜しくお願いします。