青赤ジェイスコントロール
2014年1月26日 Vintage実験装置が壊れて行き詰まったので現実逃避のDN更新。
石鍛冶杯休んでこの時間までやってるのに報われない・・・
最近ヴィンテージに対する憧れが自分の中でかなり大きくて、やってみたい衝動に駆られたのでできるところまで組んでみました。
最初に組むのは青赤ランドスティルって決めてました、どこかのリストにあったものを参考にさせていただきました。
ヴィンテージは勝ち手段を捌き合ってしまうと後は割と暇なターンが延々続くことが多いらしいので、全力で相手の初動を凌いでグダった後に工廠で勝ち切ることだけ考えて組みました。
強いかどうかは知らない、というか多分勝てない気がする
まぁミシュラの工廠好きだし、ヴィンテでも使いたいから仕方ないですね
TNNは対テンポでタルモゴイフを止められるという一点で入れてみましたけど、正直コントロールデッキのフィニッシャー枠なので何でもいいような気がします。
レガシーだとどうしても4マナ以上は重くて敬遠しちゃいますけど、ヴィンテージならむしろマナファクトやMana Drainで加速できるので割と好きなカードを入れられそうな気も。
やっぱり他はともかくAncestral Recallは欲しいなぁ。
石鍛冶杯休んでこの時間までやってるのに報われない・・・
最近ヴィンテージに対する憧れが自分の中でかなり大きくて、やってみたい衝動に駆られたのでできるところまで組んでみました。
UR Jace Control
●Creatures(2)
2《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
●Spells(37)
1《Mana Crypt》
1《太陽の指輪/Sol Ring》
1《渦まく知識/Brainstorm》
4《行き詰まり/Standstill》
3《精神的つまづき/Mental Misstep》
3《呪文嵌め/Spell Snare》
2《狼狽の嵐/Flusterstorm》
4《Mana Drain》
4《Force of Will》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《無のロッド/Null Rod》
1《Time Walk》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
4《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
●Lands(21)
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《Volcanic Island》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《不毛の大地/Wasteland》
1《露天鉱床/Strip Mine》
4《島/Island》
●Sideboards(15)
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
4《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
4《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
3《貪欲な罠/Ravenous Trap》
最初に組むのは青赤ランドスティルって決めてました、どこかのリストにあったものを参考にさせていただきました。
ヴィンテージは勝ち手段を捌き合ってしまうと後は割と暇なターンが延々続くことが多いらしいので、全力で相手の初動を凌いでグダった後に工廠で勝ち切ることだけ考えて組みました。
強いかどうかは知らない、というか多分勝てない気がする
まぁミシュラの工廠好きだし、ヴィンテでも使いたいから仕方ないですね
TNNは対テンポでタルモゴイフを止められるという一点で入れてみましたけど、正直コントロールデッキのフィニッシャー枠なので何でもいいような気がします。
レガシーだとどうしても4マナ以上は重くて敬遠しちゃいますけど、ヴィンテージならむしろマナファクトやMana Drainで加速できるので割と好きなカードを入れられそうな気も。
やっぱり他はともかくAncestral Recallは欲しいなぁ。
コメント